December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

November 29, 2007

5本のバラ

Photo

じつはもう数ヶ月も経ってしまったんだけど、3月の記念日にもらったバラの写真をのせておきます。
これは自分のため。忘れないように、ね。

July 11, 2007

落語を愉しむ

落語会に行ってきました♪
日本酒つながりの友人夫婦が若手の噺家さんの会を手伝っていて、その縁で、門前仲町の天井ホールの「落語馬花(ラクゴバカと読むそうです)」の会に行ってきました。
ひさしぶりにきく落語。
ひさしぶりって、恥ずかしながら中学以来・・。

じつは、私、中学時代に落語部に入っていたんです。
今でも「ジュゲム」ならできます。というか、恥ずかしながら、「ジュゲム」しかできない・・・。
もっと正確にいうと「ジュゲム」の名前をソラでいえるだけです・・。
その落語部、なぜか上級生はリーゼントにボンタン(死語??)、頭には剃りこみ入っていて、恐そーな方ばかりでした。でも、部内の発表会では、そんな人たちが落語をやるので、とってもミョーな感じだったのです。コワおもしろいっていう感じ??

そんな若き日の思い出も思い出しつつ、落語に聞き入ったのですが、マイクって使わないんですね。
声の出し方とか、声色の使い分け、話し方のトーンとか、話の間とか、落語っておもしろい♪
ちょっと感動ーしました。
サプライスゲストの松尾貴史さんの落語もけっこう上手でびっくりでした。

December 20, 2006

なつかしの麺屋武蔵

吉祥寺での仕事が終わり、夕飯用意してないし、ちょっと軽く食べていこうかなー、と。
一人の時入れるお店ってラーメンくらいしかない。
吉祥寺の街をフラフラ歩いているとラーメン屋発見。看板を見ると、麺屋武蔵の文字が・・・。
なつかしくなって、思わず入っちゃいました。
オーダーは、昔よく食べていた「味玉つけめん」。

が、出てきた「味玉つけめん」は、私が昔よく食べていたモノとはかなり違う・・。
このお店、調べてみたら武蔵の系列店だったらしい。麺屋武蔵 虎洞という名前でした。

麺屋武蔵って、一時期、ものすごくマスコミにも取り上げられて、ものすごい行列店になってしまって、気軽に食べることができなってしまって以来、かなり長い間食べていませんでした。
麺屋武蔵はもともと青山一丁目に最初のお店ができたのだけれど、当時、近くの会社で働いていた私は、残業タイムになると、週に3、4回の勢いで通っていたのでした。

羅臼昆布とサンマの煮干のスープに太麺の組み合わせ。

最初に食べたときには、スープにちょっとくせがあって、正直おいしい、とはあんまり思わなかったのですが、
しかし、なぜかまた食べたくなる。
近いってこともあって2、3回通っているうちに、完全にはまりましたよ、スープに独特の旨みがあり、キレがあり、澄み切ったおいしさに。

通ううちに店長さんともおしゃべりするようになり、
どうしてラーメン屋になったかとか、なんでサンマの煮干を使うようになったのか、いろいろ聞いたりして楽しかった。
「へー、そんな人生もアリ、なんだな」ってすごく思った。

そのうち、あれよあれよと人気店になってしまって、新宿に2号店を出してからは、
店長は新宿に行っちゃって、そうしたら、青山店は、味が変わってきてしまって、だんだん行かなくなってしまったのだけれど。

まあ、そんなこんなで、アノ当時の武蔵は、私の青春の1ページでもあり、
お店のビールを全部飲んじゃうくらい、ラーメン食べながら語っちゃったり、
仕事仲間との憩いの場だったのでした。
ハードワークだった職場を抜け出して、一息つけるオアシスだったんです。


なんだか長くなっちゃいましたが、そんな思い出をふっと思い出しながら、吉祥寺のお店に入ったわけです。
そしたら、昔食べてたものとは、ちょっと違ったんです。
そりゃ、別のお店なんで(系列だけど)違ったものでもいいんです。
でも、だったら違う名前にしてほしかったなーー。

でも、それでもいいんです。おいしかったから。
最初に魚系のダシの味を強く感じるんですが、食べているうちに、具材に牛肉が入っているのを発見。
そうすると、牛肉の味をスープにも強く感じて、結構、砂糖がたくさん入っているようなしょうゆ味、これって、なんかに似てる・・・。
あ、すきやき。
ちょっと、すきやきの味っぽい。(私の地元のほうでは、すき焼きはお肉に砂糖を振り掛けて、しょうゆかけて煮ます)
魚介にすきやき、牛肉の脂たっぷりって感じのスープでした。これに極太麺は良く合っていました。

たぶん食欲旺盛な男子が好きそうな味。

その他のカテゴリー

My Photo

私が担当しているチーズ&ワイン講座 

無料ブログはココログ

ワンコ~愛犬日記