December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« フランスチーズツアー1日め | Main | フランスチーズツアー3日め »

August 03, 2013

フランスチーズツアー2日め

ベアルヌ地方のオッソーの谷に山登りして、山小屋のチーズ造りを見学。
知らなかったこと満載で勉強になったーーー!!!!


972084_620608437969723_492069122_n

放牧されている羊たち、バスコ・ベアルネーズ。
この種はベアルヌに多い羊の種類です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

フランスチーズツアー2日め。
今日はベアルヌ地方のオッソーの谷でオッソーイラティを造っている
標高1700メートルの山小屋まで行ってきました。

オッソーイラティはベアルヌ地方とバスク地方で造られています。
もともと工場製の羊乳チーズが多く生産されていたバスク地方に比べ、
ベアルヌ地方の羊乳チーズはフェルミエ製が多い土地。
造っている場所もよりベアルヌのほうが標高が高かったりします。

ベアルヌ地方のオッソーの谷にある山小屋には、途中までしか車が入れないので、
あとは1時間も登山していきました。
かなりの急こう配で、雄大なピレネー山脈の景観を楽しみながらもかなりハードな山歩きでしたが、
山のガイドさんにも同行していただき、オッソイラティについての正しい知識が得られたことが大収穫。

ベアルヌとバスクでは熟成方法も違うのに、
日本に輸入されているのはバスクのものばかりなので、
オッソイラティのこと、正しく紹介されていないことが多いな、、、と実感しました。

« フランスチーズツアー1日め | Main | フランスチーズツアー3日め »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« フランスチーズツアー1日め | Main | フランスチーズツアー3日め »

My Photo

私が担当しているチーズ&ワイン講座 

無料ブログはココログ

ワンコ~愛犬日記