December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« 2013チーズプロフェッショナル一次試験 終了→打ち上げ!! | Main | フランスチーズツアー2日め »

August 02, 2013

フランスチーズツアー1日め

早朝6時にパリを出発~
ジュランソンのワイナリー見学のあと、ピレネー山脈の谷あいの町へ移動。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フランスチーズツアーが始まりました。

今回の行き先はピレネー山脈。
目的はピレネーでのオッソイラティの山小屋でのチーズ造りを見学すること。
これから数日山に籠ります。

パリ発6:20のTGVで約5時間かけてポーの街に着きまして、ランチの後、
ポーからすぐ近くにあるジュランソンのワイナリーへ。

最近、美味しいなーと思っているジュランソン・セック。
昨年、パリのレストランで飲んでから注目しています。
お値段手頃で、ボリューミーだけど、酸味がしっかりしていて、料理にあわせやすいのが特徴ですね。

セックから甘口まで試飲させていただきました。
ここのワイナリーは日本未入荷だけど、地元の観光協会イチオシの作り手で、
ヴィオディナミ的な考えに基づいて造られています。

明日からピレネーの山に入り、ランチは山でのピクニックなので、
ランチ用にセックから甘口まで3本購入しました。

今日の宿泊はオッソーの谷にある小さな村。
もう夜中だけど、未だにホテル前で村祭りが繰り広げられていて、
素敵な歌声があたりに響きわたっています。笑 


写真はジュランソンの畑。テラス式段々畑です。
この土地は雨が多いので、垣根仕立ては背が高め。
湿気がこもらないように。

20193_620235041340396_546944321_n

ブドウはプチマンサンとグロマンサン。
初めてこの二つの違いを詳しく知ることができました。

« 2013チーズプロフェッショナル一次試験 終了→打ち上げ!! | Main | フランスチーズツアー2日め »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 2013チーズプロフェッショナル一次試験 終了→打ち上げ!! | Main | フランスチーズツアー2日め »

My Photo

私が担当しているチーズ&ワイン講座 

無料ブログはココログ

ワンコ~愛犬日記