December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« December 2010 | Main | August 2011 »

July 2011

July 27, 2011

チーズプロフェッショナルの一次試験、終了打ち上げー♪

7月24日に今年のチーズプロフェッショナルの一次試験が終了しました。

7月中は、毎日、講座、講座、補講、問題作成、講座、そして補講って感じで、ほぼ毎日、試験講座に没頭して働いていたので、
楽しみにしていた友人との食事会の日にちをうっかり間違えてドタキャンすると大失態をおかしたりもした(涙)のですが、なんとかこれでひとまず小休止です。
開放的な気分で一息つける打ち上げを何より楽しみにしていたのは、この私かもしれません。
50名あまりいる生徒さんの半分くらい、25名くらいが集まってくれて、盛り上がりましたーー。

Dsc06619_2Dsc06620Dsc06627<

生徒さんたちいわく、「今年の一次の問題はけっこう簡単で、ほんとにこの答えでいいのかなって逆に何度も見直した」っていう感じらしいです。
私が出題した模擬試験と同じような問題や似た問題もけっこうあったみたいなので、とりあえず、役に立ててよかった。
「先生の模擬問題のほうが難しかったーー」っていうのは、毎年言われるのですが、「本番が簡単に思える」っているのは、ある意味、すごいことかも。

Dsc06622_2Dsc06627_2Dsc06628_2


最初に集まったメンバーで記念撮影。
Dsc06623

その後、撮るの忘れました・・・。


教室での打ち上げも盛り上がってきたところに、セレブ社長のIさんが
「二次会はヒルズクラブで」って太っ腹な提案をしてくださり、
みんなで六本木ヒルズの上階にある、ヒルズクラブに大移動ー。

ヒルズクラブ、初体験。
Dsc06632_3


チーズ盛り合わせは、こんな感じ。
さて、なんでしょう。全部AOPチーズですっ。


東京タワーがきれいでした。
スカイツリーより、やっぱり東京タワーが好きだな。
Dsc06634_2


ヒルズクラブのあとは、有志3人で恵比寿に戻り、さらに打ち上げは続き、夜は更けていったのでした。

July 26, 2011

『絶品!国産お取り寄せチーズ★ランキング10』を楽しむ会

ひっさしぶりのブログです。

毎月開催しているチーズ1DAYセミナーですが、
今月は「国産チーズ」にスポットを当てます。


日本経済新聞の土曜別刷り「日経プラスワン」の
『絶品、国産のお取り寄せチーズ』ランキング(7月23日掲載)のベスト10のチーズ
取り寄せて味わってみるという体験型のセミナーです!!!


今回、私、梶田が、ランキング作成の審査員のひとりとしてお手伝いさせていただきました。
候補として送られてきた19種類のチーズは、すべて銘柄は伏せられていて、味のみで判断。
「こんなおいしい国産チーズがあったの??」って発見がたくさんあり、ぜひ皆さんにもそれを味わっていただきたくて今回のセミナーを企画しました。
それぞれのチーズをさらにおいしく食べられるような食べ方もいろいろと体験していただきたいと思います。

そして審査の際に、梶田がメモしたコメントもお付けしますので、ぜひ、参考になさってください。


それぞれ農家で手作りで作られているものが中心なので、お取り寄せもなかなか大変な今回のチーズたち。
ぜひ、この機会に、今、注目の、がんばっているチーズ生産者の10種類の味を体験してみませんか? 
すべて取り寄せチーズのため、参加人数には限りがあります。

ちなみにランキングリストはこちら!
1位 清水牧場「バッカス」
2位 ランラン・ファーム「十勝シェーヴル・炭」
3位 チーズ工房白糠酪恵舎「モッツアレッラ」
4位 さらべつチーズ工房「トカッチョ」
5位 酪楽館「鶴居シルバーラベル」
6位 アトリエ・ド・フロマージュ「ブルーチーズ」
7位 共働学舎新得農場「ラクレット」
8位 クレイル「カレ」
9位 チーズ工房横井牧場「アネペツ」
10位 三良坂フロマージュ「フロマージュ・ド・みらさか・シェーヴル」


開催日は
7月27日(水)14:30-16:30 
7月28日(木)11:30-13:30 
7月29日(金)19:00-21:00 
(同一内容3回開催)


直前の掲載ですいません。
27日は残席あります。
28日、29日は残席わずか。

お申込み/お問合せはお気軽に。

izumi kajita


« December 2010 | Main | August 2011 »

My Photo

私が担当しているチーズ&ワイン講座 

無料ブログはココログ

ワンコ~愛犬日記