December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« November 2010 | Main | July 2011 »

December 2010

December 06, 2010

小学生の頃 

小学校高学年のときの同級生と恵比寿でランチしました。
大学からずーーーっと東京暮らしで、小中高の友人とは、ものすごーーーく疎遠になっていたんだけど、2年前の同窓会にでたのがきっかけで、今回、Nくんが仕事で上京するってことで連絡をくれました。

小学校って30年前のこと。
考えてみると、ちょっと恐ろしいくらい、自分の歴史が作られているってことにびっくり。
面影はあるけど、それなりに人生経験を経たおじさんとおばさんになっているんだよね、きっと。

一緒に、恵比寿の『キムカツ』でとんかつランチを食べながら、
「いつも野球帽と体操服だったのに、スーツ着て仕事しているとはねーー」
とか
「30年後に、一緒にとんかつ食べるとは思わなかったよねーー」
とか、
お互いの仕事のこととか、
他のクラスメイトのこととか、
たわいもない話をして、なんだか癒されました。

小学校のころ。
とくに5年生・6年生のときは、これまでの学生生活のなかでも、はっきりといろいろ覚えている。
それは鮮明で、自分の中で、なにかが変わった。そんなときでした。
担任の先生からあらゆることに影響を受けて、なにかが変わった。
カルチャーショックみたいな感じ。
今の私を作っているのは、このときの自分じゃないかと思う。

そんな時代のクラスメイトと会うのは、あの頃の自分を思い出したりして、なんだか楽しい。
ああ、、楽しかったなーー。あの頃。

いまでも大切に思える思い出や絆があるのは、すべてあのときの担任の先生のおかげ。
先生と出会わなかったら、もっと寂しい人生だったんじゃないか、もっともっとつまんない人間になっていたんじゃないか、って思うのだ。

なんだか、そんな思い出に浸った一日でした。

« November 2010 | Main | July 2011 »

My Photo

私が担当しているチーズ&ワイン講座 

無料ブログはココログ

ワンコ~愛犬日記