December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« September 2010 | Main | December 2010 »

November 2010

November 20, 2010

『アンヌ・グロとシャンボール・ミュジニー』ワイン会

『アンヌ・グロとシャンボールミュジニー』というテーマのワイン会にでてきました。

アンヌ・グロと言えば、ヴォーヌ・ロマネのグロ・ファミリーの一員で、
リシュブールを譲り受け、その名に恥じない高評価のワインを造り続けている造り手さんです。
兄であるミシェル・グロには昨年2月に訪問しました。
その彼女が、土壌と南仏葡萄に惚れ込んで、南仏ミネルヴォワにドメーヌを設立。
トロ・ボーのジャン・ポール・トロとワイン造りを行い、素晴らしいワインを提供しているとのこと。

ということで、アンヌ・グロのミネルヴォワ畑別3種と、伝統のグロ家ならではの好立地の、シャンボール・ミュジニーのコンブ・ドルヴォー。
さらには、シャンボール繋がりで、15年熟成の、シャルムとレ・ザムルーズも飲んじゃうという内容です。

明日、仏検受けるんですが参加しちゃいました。

[WINE LIST]

1.クレマン・ド・ブルゴーニュ


2. サヴァニエール レ・ヴュー・クロ 2006 (ニコラ・ジョリィ) 

3. サヴァニエール レ・ヴュー・クロ 2005 (ニコラ・ジョリィ)


4.<ブラインド・テイスティング>

5.レ・フォンタニーユ ミネルヴォア 2008 (ドメーヌ・アンヌ・グロ・エ・ジャン=ポール・トロ)

6.ラ・シオード ミネルヴォア 2008 (ドメーヌ・アンヌ・グロ・エ・ジャン=ポール・トロ)  

7.レ・キャレタル ミネルヴォア 2008 (ドメーヌ・アンヌ・グロ・エ・ジャン=ポール・トロ) 

8.シャンボール・ミュジニー ラ・コンブ・ドルヴォー 2008 (アンヌ・グロ) 

9. シャンボール・ミュジニー シャルム 1995 (モワンヌ ユドロ) 

10.シャンボール・ミュジニー レ・ザムルーズ 1995 (モワンヌ ユドロ) 

これに加えて、ミシェル・グロのクロ・デ・レア2002も登場。

全11種。豪華なワイン会です。


ニコラ・ジョリィはサヴァニエール レ・ヴュー・クロ 2005年がよかったです。
時間と共に力強さがでてきて、ミネラリーで、はちみつのような香りも。
ゆっくり飲みたい白ワインです。
2006は最初は酸がしっかりとしていて、メリハリのある華やかさが好印象でしたが、時間がたつと、少し輪郭がぼやけた感じがしました。

ブラインドは・・・。
はずれました。
とってもエレガントなナパのジンファンデル。
10000円くらいのものらしい。
お高いものは、美味しいんですね。
ジンファンデルを見直し(?)ました。

アンヌ・グロのミネルヴォアはどれもエレガントスタイルですいーーっと飲める印象。
けっこう好みです。

あと、ミシェル・グロのクロ・デ・レア2002が、ブルゴーニュ4種の中では一番好きでした。
レ・ザムルース、もう少し華やかだったらよかったな。
シャルムはチョコレートとカシスをあわせたような複雑な香りで、熟成感がかなりでてました。

しか~し、、。
ブルゴーニュは実は昼の授業でカルヴァドスをぐいぐい飲んでしまったので、楽しみにしていた後半のブルゴーニュ4種がちょっときつかった・・。


November 09, 2010

人形町風鈴

人形町風鈴
いただきもののプリン試食中。
牛乳、卵、砂糖、カラメルだけで作られたなんだか昔懐かしい味。
しっかり甘めです。

November 05, 2010

押切もえさん、チーズ講座を体験★

11月4日、雑誌の取材で、モデルの押切もえさんがチーズ講座を体験してくださいました!
メルシャンのワインアンバザダーでもあるということで、ワインのお勉強も目下進行中ーとのこと。
チーズも大好きだそうで、なかなか楽しくレッスンを受けてくださいました。
詳細はシティリビング12月1月号の「もえレッスン」にて!

終了後にもえちゃん、スタイリストさん、編集スタッフ&カメラマンさんたちとパチリ。
Dsc04506

撮影中、もえちゃんが動くたびに、前髪を直しに、さっと入るヘアメイクさんの動きが印象的でした(*^-^)
(いいなー、私も直されたい、、って心で思いつつ・・・)

皆様、お疲れ様でしたーー。
ありがとうございます!!
それにしても、もえちゃん、顔が小さくて目が大きいー!!
一緒に横並びはとっても危険です・・・。
Dsc04505_2

ちなみに、もえちゃんが受けた体験レッスンは、こちらで受けられますよーー。
http://www.cheese-school.jp/
チーズ体験レッスンです。

November 01, 2010

ワインアドバイザー選手権の結果報告~

以前、このブログでもお知らせしたように、
過去ログはこちら
10月14日、ワインアドバイザー選手権本選に出場してきました。

予選をへて、全国から選ばれた先鋭(と思われる)13名。
札幌の地に集まりました。
大会は、まず準決勝から。
筆記テストとブラインドテイスティング(ワイン4 その他1)。
筆記テスト、ものすごーく難しかった!!
でも、ソムリエ教本に載っていることはだいたいできたのであとは運に任せるのみ。
それにしても、全然きいたことない事柄も出てきてびっくりしました(汗)。

問題はブラインド・・・・。
ブラインドは結構自信あったんですが・・・・。
直前にあれこれやりすぎました。
たぶん混乱してしまっていて、基本的なものを間違えました。悔しい!
普通ならできるだろうに、試験は魔物が潜んでいますね・・・。
涙、涙・・・。

平常心が大切ってことを学びましたし、ブラインドは直前に詰め込むものじゃない、、ってことも学びました。

ということで、決勝の5名には残れませんでした。
残念。

でも、得たものもいろいろありました。
一緒に勉強をしてくれたり、ブラインドを手伝ってくれた仲間の存在は本当に、なにものにもかえがたい大切な存在です。
心から感謝しています。

そして、大会では、とても素敵な出会いもありました。
今後につながりそうな、とてもうれしい出会いです。
チャレンジするって、やっぱり良いことだな!と感じました。

応援してくださった多くの方々、本当にありがとうございました。

« September 2010 | Main | December 2010 »

My Photo

私が担当しているチーズ&ワイン講座 

無料ブログはココログ

ワンコ~愛犬日記