December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« November 2009 | Main | March 2010 »

December 2009

December 13, 2009

山形、行ってきます!

12月14日~15日で山形に一泊旅行に行ってきます。
目的は、酒蔵見学。ウキウキ楽しみ~。
酒蔵見学、私の趣味のひとつです、
とはいっても、年に1~2回いければいいほうで、そんなにたくさん行けてはいないけど、地元のお酒に地元のおいしいもの、丹精こめて作っている蔵の人たち、サイコーです。

December 11, 2009

ビストロ アンバロン

チーズ教室の昔の生徒さんが、西麻布にフレンチ・ビストロをオープンさせました。
もともと金融関係のお仕事だったのに、趣味の食べ歩きが高じて、ついにお仕事に。
12月1日オープンで、さっそく、行ってきました。
ビストロ アンバロン
東京都港区西麻布1-9-7
1-9-7,Nishiazabu,Minato-ku,Tokyo,Japan
03-6438-9699


めずらしく私、一番乗り。
オーナー自ら接客しています。サービス、なかなか板についていてよかった。
おすすめのビール白穂乃香を飲みながらみんなを待ちます。

お店は予想よりも広くて、開放的な雰囲気があって素敵です。内装も居心地よいです。
ワインリストを見ると、ワインがかなりのお手ごろ価格。
がんばってるなーー、と感心。さすが、食べ歩きを極めているだけあって、お客目線の価格はとってもうれしい。
お料理も、どれもよかった。
軽くつまめる500円のリエットやガーリックポテトは気軽だし、
自家製パンツェッタのグリルや馬刺しのカルパッチョ、リードボーのポワレ、エスカルゴなど、ワインが進むお料理が目白押し。
アラカルトでかなり食べて、チーズも食べて、デザートも食べて、シャンパンも飲んだのに8000円ちょっとで納まりました。
こういうお店、いいですよねーー。
大人数でもわいわい食べられるし。
次回はおまかせコース5000円にもチャレンジしてみたいー♪←事前予約のみらしい。

お料理いろいろ・・・
Dsc01178


Dsc01179


Dsc01181


チーズも頼んでみました~
ワゴンサービスです!
Dsc01182


私のではなくっって、一緒に行った友人ペットさんの。ちょうどこの日、お誕生日だったのです!
ペットさん、おめでとーー。
Dsc01184

December 10, 2009

お花もらっちゃった♪

12月8日、誕生日でした。
生徒さんからお花もらっちゃった!!
とってもうれしいです。ありがとうございました。
Dsc01177

誕生日は自分を振り返るいい機会ですね。
なりたい自分に近づけるよう、ちゃんと努力をしないと・・・と毎朝唱えています。
なかなか成果は出ないけど、やれることはしっかりやろうと心に誓いました。

とはいえ、自分へのプレゼント。
今年はお鍋。
ルクルーゼは2個持っているけど、どうしてもどうしても欲しかったストウブを自分にプレゼントしました。
今年の2月にパリでストウブのココット料理専門店で体験して以来、いつかは。。。と思っていたお鍋。
もうこれに最近、はまっていて、家にいるときは、朝も、昼も夜も、ストウブで料理しています。
ルクルーゼは煮ることしかできないけど、ストウブはちょっとの水分でどんどん煮詰めていくことができるので、タマネギがくたくたに甘ーく、お肉もふんわりジューシーに焼き煮みたいにできるのがすんばらしいところ!!
燻製もできるみたいです。
すでにもう一回り大きいのも欲しくなっちゃってやばい・・・。
色はやっぱり定番の黒!
Dsc01185



December 03, 2009

『いろんなチーズを食べる会』いよいよ再開します!!

10数年前、チーズが大好きだった私は
「とにかく、いろんなチーズが食べたい!!」という欲望がうずまいていました。

でも、チーズ屋さんって100g以上じゃないと売ってくれなかったり、
一個単位じゃないと売ってくれないチーズがあったり・・・。
チーズって高いからあんまり冒険できず、知ってるものしか買えなかったり・・・。
心の底から「チーズを分け合って食べてくれる友達が欲しいっ」て思ったものです。

そこで、こんな会を始めることにしました。それが2004年のこと。
毎月、信頼のおける専門店から私が選んだチーズ、4~6種類程度を お好みの量にして詰め合わせて発送します。ですから、全国津々浦々、どこからでも参加できるし、50~100グラム程度の小さなポーションも可能なので、いろんな種類が楽しめてお得 !
もちろん、チーズの食べ方や解説を書いて、たまには料理のレシピをつけたり、現地の写真を入れたりと、よりチーズを楽しんでもらえるように!!と私なりのアクセントも添えて。

さらに、購入者限定のメーリングリストにて感想をいいあったりして、「チーズ を分け合って食べる友達」づきあいしませんか?
というコンセプトで始めた会です。

ただ、なかなか準備も大変で、仕事が忙しくなると、だんだん手が回らなくなり、一年半くらい続けたのですが、2005年9月以降はずっとお休み状態でした。

でも、そんなコンセプトに共感してくれる方もいて、た~まに問い合わせのメールが来たりしていました。

で、4年以上も経ちましたが、今月からナント!!復活することにしました。

ぜひ会員(もちろん無料です!)になりたいという方は、こちらから登録してください。まぐまぐを利用してメルマガを送ります。
まぐまぐ経由ではなくって、直接の案内を希望される方はこちらに『案内希望』と連絡ください。

とにかく続けられるようにがんばりまーす。

December 02, 2009

1月14日 朝日カルチャ-横浜にてチーズ講座、やります!

3ヶ月に1回ペースで担当させていただいている、横浜の朝日カルチャーセンターでのチーズセミナー。
次回は1月14日に開催予定です。
詳細・お申し込みはこちら
テーマは『北欧』です。
なにがでるかはお楽しみに!!
テンマーク、ノルウェーを中心としたチーズとその楽しみ方をお伝えします。
せひ、お気軽にいらしてくださいませ!
毎回、熱心な朝日カルチャーの生徒さんたち。
お会いできるのをとっても楽しみにしています。

December 01, 2009

12月だーー。

今日から12月。
12月は誕生月でもあって、なんだかちょっとうきうきわくわく、でもちょっとセンチな気分になります。
それに、クリスマスにお正月とイベントが続くし、お掃除に年賀状に、忘年会となにかと忙しい月でもあります。
すてきな月になりますように~。

« November 2009 | Main | March 2010 »

My Photo

私が担当しているチーズ&ワイン講座 

無料ブログはココログ

ワンコ~愛犬日記