December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

August 31, 2009

10月2日~4日 北海道チーズツアー やります!!!

10月の北海道チーズツアーの詳細が決まりました!
関心がある方は、ご連絡ください。

北海道の雄大な自然の中をチーズを求めて旅します。今回は道東エリア(釧路~中標津)をめぐります。
こだわりのチーズ工房見学やホタテにイクラにカキ、サンマなどおいしいものが満載の道東エリアへ一緒に旅しませんか?
ぜひ多くの皆様のご参加、お待ちしています!!

※チーズ製造の見学は、工房がとても小さいことと衛生上の配慮のためガラス越しに外から見学することになります。あらかじめご了承ください。

★秋のスペシャル企画★
北海道・道東のチーズ工房をめぐる旅 
10月2日(金)~10月4日(日)

料金 
◆68000円
(往復航空券、ホテル(2泊シングル利用)、朝食(10月4日)・昼食(10月2日)、バス貸切、見学&試食料込)
◇現地参加(航空券と,10月2日の宿泊を自己手配) 33500円
◇ホテル:ツイン希望の場合は、67000円(1000円お安くなります) 

スケジュ-ル<予定:変更になる場合があります>

10/02(金)羽田08:00発~釧路09:35着~釧路湿原見学~茶路めん羊牧場にてラム肉ランチ~白糠酪恵舎(モッツァレラ製造見学&できたてのリコッタ試食)~釧路東急イン泊

10/03(土)釧路・和商市場で朝食(各自)&市場見学~厚岸かき祭りにて昼食(野外で生カキやカキの炭火焼を堪能)~森高牧場(ソフトクリーム)~~中標津へ。中標津泊 (天然温泉に入れます!)

10/04(日)ホテルにて朝食~三友牧場訪問(チーズ製造見学、牧場見学)~昼食(道東一おいしくて安い回転すし「花まる」予定)~中標津観光(開陽台など)~どこか立ち寄りながら釧路へ~釧路20:25発~帰京22:05着

利用航空便
10/02 JAL1145 羽田 07:45発 - 釧路 09:25着
10/04 JAL1148 釧路 20:25発 - 羽田 22:05着
現地参加も可能です。

関心がある方は、お気軽にお問い合わせくださ~い!

August 24, 2009

8月26日昼のチーズセミナー テネレッラ&ゴーダ

8月26日水曜日のお昼に、チーズセミナーをやります。
お昼ですが、ランチがてら、お時間のある方はいらっしゃいませんかー?

今回のメインチーズは『テネレッラ』です。

聞いたことないチーズだと思いますが、
これが、ものすごーくおいしいんです。

半休とってでも、食べにくる価値あり、だと思います!!!


『テネレッラ』とはモッツァレッラチーズの中にクリームを入れた、フレッシュであり、なおかつクリーミーでジューシーな極上のイタリアチーズ。
夏にぴったりなチーズなのでひんやりと冷やして、トマトやバジルのサラダと一緒に召し上がっていただきます。

なかなか入荷が難しい&高価なので、この機会を逃すと、来年まで食べるチャンスはないかも!

ホントにおすすめです。

さらに、7月末に訪れたオランダのお土産チーズもご用意します。
ゴーダチーズの熟成違い5種に、おまけのスペシャルゴーダもあります。
ゴーダチーズの奥深さ、に出会えるかも。

August 23, 2009

ベスト4でした。

また甲子園の話題。

強豪 PL学園に続いて、帝京をやぶり、勢いにのって決勝進出をかけた県岐商!
これは応援しなきゃーーと、今日は朝から、テレビの前で応援しました。
でも、あと一歩 およばず 残念!(涙)
県岐商 1-2 日本文理でした。

チャンスの神様が微笑んでくれなかった・・・と思った。
いい場面があっても、それが続かない。巡り会わせが悪いというか・・。
9回2アウトで1点返したときは、「これぞ甲子園! まだまだいけるそー」
と思ったけど、次がすんなりアウトになってしまい、(ヒットっぽかったけど、ナイス守備でアウトになっちゃった・・・)試合終了。
あと一歩なんだけど、最終的にはこれが実力なんだろう。
運を味方につけるのもとっても大切な実力だ。
45年ぶりのベスト4。
楽しませてくれて、お疲れ様でした。ありがとーー。

August 20, 2009

甲子園

私が大阪に行っている間に、故郷の県岐商がPL学園に勝ってベスト8に進出してた!!
ひさしぶりのベスト8。
私の高校は県岐商のお隣だったので、ひときわ身近。
新聞記事見たら、31年ぶり、らしい。
31年ぶりって、31年前にも出場しているってことですよね。なんか、すごい・・。

一回戦も大量得点だったし、いい線いくかも、と郷土愛に燃えてます♪
と、いいつつも、まだ一回も試合見てません・・。

私は吹奏楽部だったんですが、県岐商は吹奏楽も強くて、さらに甲子園で応援演奏したりもしてたので、ちょっぴりうらやましかった高校時代を思い出しました。

August 19, 2009

大阪行ってきました

昨日から一泊で大阪出張。
打ち合わせが一本あるだけなので、べつに泊まる必要はなかったのですが、日帰りより一泊のほうが安いパックがあったので昨日の仕事が終わった後に大阪入りし宿泊することに。

大阪、ほとんど初心者です。
ですのでガイドブック買ってみました。
そしたら大阪名物はお好み焼きとねぎ焼きとうどんって書いてあったので、
とりあえず、ねぎ焼きを食べて、翌日は大阪うどんで朝食。べたです・・。
うどんは博多うどんのほうが好みかな・・。

ランチをしながら、打ち合わせ。
来年の一大イベントの打ち合わせです。

さらに、そのあと、お好み焼きといか焼きを食べて帰ってきました。
どんだけ、粉もんって感じです。

August 18, 2009

CPA講座 二次対策が始まりました。

今年のチーズプロフェッショナルの一次試験の発表が先週ありました。
ことしもたくさんの生徒さんが一次試験突破してくれました。
ホントにお疲れ様!!
なかなか難しい問題もあって大変だったなーと思います。

さて、今年も二次対策講座が始まりました。
今年の二次試験は10月19日。
2ヶ月あるので、息切れしないように、がんばっていきましょうね!!

August 15, 2009

県営名古屋空港

久しぶりにお盆に帰省。
お盆に岐阜に帰るなんて、もう何年ぶり???

今回は福岡から名古屋の小牧空港に降りて、そこから帰りました。
小牧空港って、県営空港になってたんですね。知らなかった~。
5周年だそうで、空港ではアンケート用紙が配られ、
「県営名古屋空港をご存知でしたか」
「便利だ思いますか」
など聞かれました。

県営はしらなかった・・。
便利でしょう。空港ふたつあるってことだし、たぶん。
名古屋に住んでないのでよくわからない・・。

空港のレストランのメニューをみたら、味噌カツとエビフライとあんかけスパでした。
空港のレストランってものすごく地域色が豊かで面白いねー。
食べなくっても、どっか行ったらメニューみてるだけで面白いので、欠かさず覗いてます。

August 14, 2009

福岡のうどん 

8月11日夜から14日まで福岡に行ってきました。
恒例の夏の家族旅行です。(2人+1ワンコ)
ホントは北海道に行く予定だったのですが、チケットを取りそびれ、取れたのが便数が多い福岡便だったので、たまたま福岡に行ってみよーってことになったのですが、福岡、いいです。
リピータ-になりそう、できればしばらく住んでみたいって思いました。

何かよかったって、いうと、まず食べ物がおいしい。
それから、海が近い、ってこと。暑いんだけど海風が涼しかったです。
さらに街がコンパクト。行ったのは福岡の中心部だけなので、そこに限ったことですが。
暮らすにはちょうどいい規模の都会です。

ウワサには聞いてたけどよいとこでした。

1番気に入ったのはうどん。
ふにゃふにゃのこしのないうどんとだしたっぷりの汁の組み合わせ。そこに丸天がゴボウ天のトッピング。
これがやさしい味で、すごーくほっとするんです。
「うどんはコシ」と思ってたけど、「ダシ」なんですねーー。
コシの強いうどんも好きですが、このやわなうどんは体力を要しないところがいいですねーー。

朝ごはんに毎日、うどん食べてました。
おすすめは『因幡うどん』です。
オーダーすると、ものすごいスピードで出てきます。
おばちゃんがオーダーとりにきて、厨房に戻ったら折り返し、うどん持ってくる感じ。
駅の立ち食いそばより早いです。
そして、ねぎ入れ放題です。
東京から福岡に戻った友人が「トンコツラーメンよりうどんを食べたときのほうが戻ってきた~って感じる」っていってたけどその気持ち、すごーくわかります。

« July 2009 | Main | September 2009 »

My Photo

私が担当しているチーズ&ワイン講座 

無料ブログはココログ

ワンコ~愛犬日記