December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« June 2009 | Main | August 2009 »

July 2009

July 28, 2009

オランダ

7月28日から一週間、オランダに行ってきました。
目的は『オランダのチーズおよび食文化視察』です。
簡単に言うと、オランダで気軽な一人旅して、夏休みとってきました。

いろいろ書きたいことがあるんだけど長いので、時間が出来たら続き、書き足しますねー。

July 26, 2009

チーズプロフェッショナル一次試験終わりました!

今年のチーズプロフェッショナル一次試験終わりました!
試験終了後に、生徒さんには恵比寿の教室に集まって、恒例の打上げを開催しました。
今年は私も料理を作ることにして、チーズを使ったお料理を2品。

写真を撮り忘れちゃったんだけど、その模様はこちらにでているので、よかったらご覧くださいー。

作ったのはルブローションを使ったタルティフレットとマロワールを使ったフラミッシュ(マロワールのタルト)です。
なかなかうまく出来ました♪(←自画自賛)。
ま、これはチーズのおかげですね。そのまま食べてもおいしいチーズをたっぷり使っているんだから。

試験終了後の生徒さんに会うのはちょっとドキドキします。
私の作った試験予想問題がどのくらい本番に役に立ったのか。
「全然似た問題出ませんでした~」と言われたら、やってる意味ないですモン・・。

ま、とりあえず、そのようなクレームはなく(多分)、ほっとしつつ、皆さんの話を聞いてました。
「この問題の答えって○○でいいんだよね?」
「そうそう」
「え、私、△△にした・・・」
みたいな話が延々続きます。
酒量もぐんぐん増し、一人一本持ち寄りで、私も3本提供しているにもかかわらず酒が足りない・・・。
ま、打上げだからね! 

今年の問題は、昨年同様、過去問どおりのものあり、見慣れない感じのものもあり、教本に載ってないものあり、という感じで、なかなか、できたのかできなかったのが掴みにくい、というような感想が多かったです。
がんばって勉強した方の努力が報われることを祈っています!


« June 2009 | Main | August 2009 »

My Photo

私が担当しているチーズ&ワイン講座 

無料ブログはココログ

ワンコ~愛犬日記