December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« April 2009 | Main | June 2009 »

May 2009

May 22, 2009

朝日カルチャー横浜 7月15日「注目の国産チーズ・セミナー」やります。

3ヶ月に一度、恒例で開催している横浜の朝日カルチャーのチーズセミナーですが、
フランス、イタリア、スイス、スペイン、イギリス・・・と各国のチーズを食べてきました。
そこで、次回は、日本のチーズを取り上げます。
牛の飼育からチーズ作りまですべて自分で手をかけて作っているこだわりのチーズ農家、日本には増えてきているんです。
味も、ここ最近、フランスやイタリアのものにひけをとらないものもあり、ホントに注目なんですよ~!
ただ、産地が全国、あちこちにあり、お取り寄せをすると送料だけでけっこうな金額になってしまうので、なかなか食べる機会がない、というも残念なところです。

ぜひ、この機会に、ヨーロッパにも負けない、日本のおいしいチーズを味わってみませんか?
5種のチーズを全国各地からご用意いたします。
くわしくは、こちらhttp://www.asahiculture-shinjuku.com/LES/detail.asp?CNO=46633&userflg=0をご覧ください。

May 20, 2009

出世料理『赤ちょうちん』@新宿御苑&ばくらい

タッキーという名幹事がいるおかげで続いている、昨年のチーズ初級講座の生徒さんのあつまり(通称、ポッケ&タッキーの会?)。
今月は「おやじな店」がテーマで新宿御苑にある出世料理『赤ちょうちん』にいってきました。

最初、店名を聞いたとき、「いくらなんでも、ベタにおやじ系すぎる・・」と思ったのですが、お店にいってみたら、昔から名前は知ってて(出世料理ってなに??みたいな・・)、行ってみたいなーと思っていたお店でした。
ラッキー♪

人気店らしく、店内は有名人の色紙や写真がいっぱい。
注文は、注文上手なMちゃんにお任せ。

あれこれいろいろ頼んだのですが、よかったのはまず『刺し盛り』
レバーやハツ、ホツモン系の刺身です。内臓系大好きなので、おいしい!

さらに、『もつ煮』
さめたらコラーゲンがプルプルの煮凝り状態になったので、ちょっと感激。煮汁がさらさらのもつ煮はまがい物だよねー。

そして『ホルモン焼きの盛り合わせ』塩で。これビールが進みます。
最後に辛味のスジ煮&牛テールスープで〆。

こっそりスペインのお土産チーズも飛び出し(パプリカまぶしの山羊チーズとローズマリー風味の羊乳チーズ)、ワインやマッコリも飲んで、盛り上がりました--。

が、9時半になったら、次の予約があるらしく、追い出されました。さすが流行ってるねーー。


さらにもう一軒行こう!っていうことになり、あちこち見た挙句、
赤ちょうちんに「ばくらい」と「ハモン・セラーノ」って書いてあるのに興味を引かれて、ふらふらと入ったお店。なかなかよかったです。
「ばくらい」があるのかと思ったら、店名が『ばくらい』なだけで、メニューにはありません。
なんでなのかは聞けなかった・・・。
ワインダイニングって感じのお店でした。
ワインと生ハム、チーズ盛り合わせを頼んだら、お通し付き、ってことで、ハムとチーズが、フルーツやカラスミなんかと一緒にデラックスな盛り付けになって出てきて、ちょっとびっくり。カラスミ、お通しで出てくるなんて、イカシてる店だなあ。
このお店、お料理も美味しそうな気がする。
意外にもヒットなお店でした。

« April 2009 | Main | June 2009 »

My Photo

私が担当しているチーズ&ワイン講座 

無料ブログはココログ

ワンコ~愛犬日記