December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« August 2008 | Main | October 2008 »

September 2008

September 30, 2008

チーズプロフェッショナル試験講座の打上げしました。

今年のチーズプロフェッショナル試験合格者の発表が先週ありました。
今年の私の教室の合格率は、一次、二次ともに8割を超えることができ、例年並みのまずまずの結果となりました。ホントは全員合格、っていきたいところですが、なかなかそれは難しいですね。
今年の二次試験は昨年と違って問題数も多く、どこかを間違えてもほかで挽回ができたみたいで、
「マンチェゴとラングル、逆に書いたから諦めてたのに合格していました!」といううれしい報告もある反面、
あえなく合格には達しなかった方からは
「二次で落ちるのが一番つらいですね。来年までモチベーションが保てるか・・・」との声もあり、
あともう一歩、なにかもっと私に出来たことはなかったか、と考えてしまいます・・・。
効果的に、分かりやすく、的確な講座ができるように、私自身がよりステップアップしていく必要を毎年々感じます。
来年はさらにヴァージョンアップした講座を展開できるようこの半年間コツコツと仕込んでいきますぞー。

考えてみれば、ポケットワインサロンという、10人入ったら満席になってしまうような小さいな小さなこの教室に、60人を超える多くの方が集まってくれる、それ自体がすごいことだなと思っています。本当に感謝しています。
お金がなくて、宣伝もろくにできていない教室だけど、口コミで集まってくれる方がいることがとてもうれしいです。本当にありがとうございます。精一杯それに応えられるようがんばりたいと思います。

本音をいうと、試験講座は講座自体は私自身楽しんでできる講座では実はありません。愉しんでチーズを食べる、っというより、ちゃんとした結果がでるように知識や経験をたくさん詰め込んでいただく講座なので、内容もシビアだし、毎回テストがあり、3時間授業だし。
だけど、10年近くも続けているのは、毎回、チーズに関心をもった多くの方と出会えるから。それが楽しくて続けてこられたと思います。
そして、「試験勉強をしたら、もっとチーズのことが好きになりました」といわれることがなによりうれしい。
来年も再来年もそんな出会いがあることがとても楽しみです。
チーズを教える仕事をしていなかったら、こんなにたくさんの方と出会うことはなかったと思います。
きっとそれは私の宝物ですね。

試験も終わり、今年の試験講座の打上げを先週の日曜日にしました。
銀座のイタリアンのシェフをしているIさんにお願いして、お料理を作ってもらい、ワインは参加者が各自持参。会場は私の自宅です。
16時から始めるために、13時にはうちに来てくれて前菜7品、パスタ2品、リゾット1品、メイン1品、そしてデザート、プチフールまで用意してくれました。食材は青森産本マグロや天草産ヤリイカ、北海道自家製イクラや松茸、生桜えびなどなど、超豪華~。すっばらしくおいしかったです。料理が出てくると食べるのに夢中でおしゃべりが止まってしまうほど。
Photo_15


乾杯は、シャンパンサーベラージュで!!
何度も仕事でサーベラージュしているというソムリエKさんの技で見事、綺麗に開きました。パチパチ。
Photo_9


週に何回も同じ講座があるので、じつは同じ試験講座に通っていても初顔合わせの方も多かったようですが、そこは、同じ試練・苦労を乗り越えてきた仲間の連帯感で、打上げは大いに盛り上がりました♪
こんな時間が過ごせるのが一番うれしい瞬間です。

来年、再チャレンジの方は、今年はがんばった自分をねぎらって、ぜひ来年は目標を達成したお祝いのおいしいお酒を一緒に飲みましょうね!!


打上げ記念にこの日のお料理の一部をご紹介。

Photo_7Photo_2Photo_3Photo_4Photo_5Photo_6

打上げ企画第3弾の「逗子マリーナヨット&BBQ企画」はまだまだ募集中です。
合格の方もそうでない方も、チーズでつながった仲間ですもの。一緒に楽しみましょう。
ということで、打上げ企画へのご参加、ぜひぜひお待ちしています。

September 13, 2008

札幌でひとりジンギスカン

今日は代々木公園にて、恒例の代々木公園チーズとワインの会。
今回のテーマは洞爺湖サミット(福田さんの辞任で一気に色あせてしまったような気がするが・・)で出されたチーズ、ということで、毎度のことながら、私がチーズを手配。
結局用意したのは無難なラインアップで、フランス代表コンテ、イタリア代表ゴルゴンゾーラ、イギリス代表スティルトンの3種。
アメリカ代表はチェダー10年熟成だったのですが、手に入りませんでした。アメリカは、チーズの世界では、まだまだこれからって感じだなあ。

会のあと、札幌へ移動。明日からの酪農ツアーに合流するためにマイレージの関係で、私だけ前のり。
21時ころホテルに入り、一息をつく。さて、楽しい夕食タイム。
女性がひとりで入れるお店ってなかなか難しいんだけど、今日はひとりジンギスカンにチャレンジ。
めざすは有名店ジンギスカンだるま。
以前来たときには長蛇の列ではあきらめたのですが、今日はひとりだし、けっこう時間も遅いし、なんとかなるかな、と思ったら、またもや長蛇の列。でも、ここであきらめたら、ラーメンしか選択肢がないし、支店にいってみることに。8名くらい並んでいたのですが、ちょうどタイミングがよかったのか、スイスイお会計が進み、10分くらいで席につけました。ラッキー。

野菜はたまねぎとねぎのみ。もやしはなし。そして、ラム肉。
Kohjinsha_glass_blue_800480

たれもおいしいし、一人前750円くらいだし、人気がでるのもわかる。おいしいです。

ただ、残念なのは私の体調。
まだ右耳が調子悪くて。鼓膜がはれてます。ずっと詰まった感じがあって、これがなんと味覚にも影響してるのです。なんというか、半分感覚が鈍ったままというか。すっきりしなく、五感がさえない感じ。
なので、うまさが十分に堪能できなかったような気がする・・・。

これまで食べた中では帯広の平和園の生ラムジンギスカン(でも焼肉スタイル)と十勝の白樺がおいしかったなあ。

さてさて、ホテルに帰ってきてネットつなげたら、チーズプロフェッショナル試験のさっそく合格報告メールが!!!
報告をくれたみなさん、合格おめでとう。ほーんとお疲れ様でした。

チーズプロフェッショナル試験 お疲れ様でした。

二次試験があったのは9月8日だから、もう数日たっちゃってすいません。
受験された方はもちろんだけど、私も試験日まで突っ走ってきたので、少しお休みをいただいてしまいました。
昨日はひさしぶりに試飲会にいったり、撮りダメしていたドラマをガンガンみたり。

今年は昨年までとは、これまた違う形式で、明日くらいから結果が分かると思いますが、どういう結果がでるかドキドキします。
努力が報われるような結果がでることを祈っています。

さて、私は9月は通常の講座がないので、ゆったりモードです。
明日から北海道に行っています。今回は札幌&ニセコあたりのチーズ農家とおいしいもの&温泉の旅。
北海道で水牛の乳でモッツァレッラチーズを作っているところを見学予定。
生まれたばかりの水牛の赤ちゃんにも会えるらしく楽しみです。

あ、そうそう、来月の道東チーズツアーは満席となりましたので、申し込みをいったん締め切りました。ただ、キャンセル待ちはできますので、ご希望の方はご連絡くださいね!

それから、9月23日にチーズ1DAYセミナーをやります。
ただいま参加者募集中。
テーマは『お酒を使ったアレンジチーズ』
甘口ワインに、ラム酒、芋焼酎・・・などを使って、そのチーズにあわせてアレンジされた「よっぱらいチーズ」の数々を愉しみます。どんな味わいのチーズに仕上がっているか、お楽しみに♪

September 04, 2008

チーズプロフェッショナル試験 二次試験もうすぐ・・・。

いよいよ9月8日(月)はチーズプロフェッショナル試験の二次試験ですね。二次試験対策講座とさらにブラインドの補講を毎日やっていて、私もチーズにまみれた一日を送っています。

受験をする方に一言。
ムリにチーズを食べ過ぎないように。講座にいらしてくださっている方は、教室で間違えたものを食べてみるくらいにして、あれもこれも手を広げすぎないほうがいいと思います。
ある程度、いろんな種類に慣れてきたら、あれこれ考えないで自分の感覚を大切にしてくださいね。
もし分からないことや、不安なことがあったら、いつでもメールしてください。待っています。

あとは自分を信じて、平常心であせらずやることが大切です。
こんなにチーズを真剣に考えながら、味わいながら食べることはこの後の人生でももうないことだと思うので、そんな貴重な体験を愉しんでくださったらいいと思います。今は大変だと思いますが、きっとその努力は報われるはずです。

一緒に、あと数日、がんばりましょうね♪

さて、話は変わりますが、10月の北海道ツアー。
現在申込み8名、仮予約6名です。そろそろ満席に近づいてきたので、参加希望の方はお早めにご連絡くださいね!


« August 2008 | Main | October 2008 »

My Photo

私が担当しているチーズ&ワイン講座 

無料ブログはココログ

ワンコ~愛犬日記