December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« February 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

May 30, 2008

横浜チーズセミナー、無事、終わりました。

今日は、横浜の朝日カルチャーセンターでチーズセミナーをしてきました。
テーマは「世界のチーズのたのしむ フランス編」

大きなスクリーンとプロジェクターを用意してくださったので、いろいろ映像なども準備してのぞみました。

開始前に、チーズ友のフロマージュ星人と近くでお茶していたら、
そこに、事件勃発!!
用意したワイングラスが足りない!!とのメールが携帯に入ったのです。

今日が初回なので、赤白2種のワインがあるのにグラス1個をお願いできる雰囲気でもなく、どうしよう・・・、と悩んだ末、とある場所に借りに行くことに。

無事、グラスも用意が出来てセミナースタート。

今回の受講生の方々はものすごく熱心で質問もたくさん。私、質問がたくさん出るとうれしいタチなので、うれしくなっちゃいました。

食べたチーズは6種類
白カビチーズから、ウオッシュ、青かび、シェーブル、ハードチーズと盛りだくさん。
とくに人気があったのはエポワスでした。
ちょっと高いけど、エポワスに出会ってチーズにはまっていった人って結構いるんですよねーー。
そんなシタゴゴロもあり、20名でエポワス2箱、平らげました♪

次回は7月にイタリアチーズ編。こちらはただいま募集中です。
関心ある方はこちらのHPからお申込みくださいませ。

May 29, 2008

気持ちを入れ替えて、っと・・。

今日、あるテストを受けてきました。
7月に実技テストがあるのですが、今日はその一次で筆記試験。

受けるのを決めたのが直前で、あまり準備をしていなくて、さらにする時間もあまりなくてで、臨んでしまったのがよくないのですが、予想以上に出来がよくなく、ちょっと落ち込み気味。
テストの内容自体は難しくはなかったのですが、

「ここでそう」と思って勉強したところが、ヤマがあたったのに、書き間違えた・・・っていうのがくやしい。
結局、身についていなかったってことで、とても反省しています・・・。

あと、まったく記憶の片隅にもないことがらも一部あったなあ・・。
まあ、そういうのはしょうがないなー、て済むんですが、一度覚えたのに、うっかりわすれた、間違えたのがくやしくて・・・、もやもやが晴れないので、ブログに書いて、すっきりして出直そうと思います。

やっぱりテスト勉強は反復練習が一番。身にしみました。
挽回できるように気持ちを切り替えて、がんばらないと。


May 28, 2008

パルミジャーノ・レッジャーノとパルメザン

粉チーズの代名詞である「パルメザン」。
かたやイタリアのパルマやレッジョエミリアなどだけで作られる硬質タイプのチーズ『パルミジャーノ・レッジャーノ』。
この二つがヨーロッパの裁判で争われてきたことをご存知ですか?

というのも、『パルミジャーノ・レッジャーノ』というチーズは、原産地であるパルマやレッジョエミリアという土地の名前を冠したチーズ。原産地が保護されているチーズなのです。EU圏内では、原産地ではないエリアで、その名を使うことは禁止されています。
で、問題は、「パルメザン」が『パルミジャーノ・レッジャーノ』を翻訳した言葉なのか??ということ。
パルメザン=パルミジャーノ・レッジャーノならばパルメザンという言葉はEU圏内では使えません。
これが裁判での争点になっていました。


この裁判の結果が、今年の2月、欧州司法裁判所の判決として出ました。

ドイツ国内で販売されていた「パルメザン」というチーズの名称は不適当で、今後、パルメザンという名称を使えるのはイタリア産のパルミジャーノ・レッジャーノのみに限る、

というもの。

この判決を読んで、パルミジャーノ・レッジャーノ協会の方々、よかったなー、と思いました。
だって、世界には、あまりにもパルミジャーノ・レッジャーノをかたったチーズが多すぎるもの。

でも、この判決はEU圏内だけに効力を持つので、アメリカや日本の製品には影響はありません。
ですから、依然、日本のチーズ売り場には、「パルメザンチーズ」という名前の粉チーズが並び続けるのでしょう。明記がない限り、パルミジャーノ・レッジャーノは使われていませんし、イタリア産チーズを使っているわけでもありません。

ただ、ヨーロッパはともかく、日本では、パルミジャーノ・レッジャーノの存在を知る前に、パルメザン=粉チーズとして定着してしまった経緯もあるし、あながち、パルメザンは粉チーズ、パルミジャーノ・レッジャーノはイタリアのチーズと区別するのも間違いではないような気がします。なんだか難しい問題ですね・・・。

May 27, 2008

おひさしぶり。

パリに着きました、からそのまま放置状態で、すいません。
無事、フランスチーズツアーを終え、帰ってきたのが3月上旬。そして、4月中旬には、念願のスペイン、ラ・マンチャ地方へワイン&チーズの旅に行ってまいりました。

毎日、ブログ書いている方、尊敬してしまいます・・。
私は私のペースでがんばります・・・。

フランスの旅も、スペインの旅も、とても印象に残るもので、知らないことをたくさん知り、おいしいものに出会い、素敵な生産者の話を聞くことができました。
それもこつこつ書いていきたい。

さて、ちょっとお知らせです。
あさって木曜日に横浜の朝日カルチャーセンターでチーズセミナーをやります。
題して、
『世界のチーズを愉しむ~フランスチーズ編』

で、フランス編はおめでたいことに満席になったので、続編が企画されました。

『世界のチーズを愉しむ~イタリアチーズ編』
7月24日木曜 19:00~20:30です。

ただいま募集中ですので、関心ある方はこちらのHPからお申込みくださいませ。
イタリアチーズ5種、ワイン2種を楽しみます!!

ポケットワインサロンでの、チーズプロフェッショナル対策講座ももう今週で9回目。残すところ5回です。
受講生のみなさん、そろそろ本腰いれてくださいねーー。


« February 2008 | Main | June 2008 »

My Photo

私が担当しているチーズ&ワイン講座 

無料ブログはココログ

ワンコ~愛犬日記