December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

December 08, 2007

ハッピーバースディ to じぶん

12月8日になりました。

12月8日は、第二次世界大戦のときの真珠湾攻撃の日であり、ジョンレノンが射殺された日であり、私の誕生日でもあります。

ことしは記念すべき区切りの年。
これまでの人生を振り返りつつ、これからどうしていこうか、ちょっと考えています。
でも、振り返ると こうしておけばよかったなーとか考えちゃうタイプなので、ほどほどにしつつ、
これから、やれることを、やりたいことを精一杯できるように、人生を楽しんでいこう!!と思います。

ということで、誕生日祝いってことで、7日に四谷の北島亭にいってきました♪
今月からメニューのシステムが変わったらしく、質より量(といっても北島亭のことなので、質は十分よいはずですが)の8000円と10000円コース。
量より質(というか超上質)の150000円コースの3つ。
お料理の量も調整できるそう。
まあ、お祝いってことで15000円を奮発。

定番のウニのコンソメとキャビアたっぷりのったカキのマリネ。
両方ともシャンパン(HENRIOT)に良くあう。
ちょっとしょっぱくてトロッと濃厚なキャビアとシャンパン、最高です♪
001_4

002_3

続いて、半身で量もたっぷりのオマール海老。
今日一番気に入りました♪
こんなにすごい量の、しかもおいしいオマール、はじめて。ここまででかなり満腹・・・。
003_3

ふわふわの黒むつのソテー。
脂ののりがすごい。ふわっふわ。
004_4

仔羊の塩釜焼き。焼き加減といい、すばらしい。
け合せのしいたけがこれまたすごい。
しいたけ、もともと好きですが、極上のしいたけでした。
とにかく風味が豊か。
ワインはポイヤックのレゼルヴ・ドゥ・ラ・コンテス2002(ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランドのセカンド)を。
005_4

デザートはいちごのタルトとみかんといちご。みかんは持ち帰り。
006_3

007_3


うまいものを食べたいなら、やっぱり北島亭。
盛り付けの美しさや凝った素材を使った繊細なフレンチよりも、上質な素材をさらにおいしく仕上げているこのお店は私好み。
やっぱりいいです。
食事中に、片付けが始まってしまうのは??ですが、うまいもの食堂と考えれば問題なく・・。
サービスもアットホームな感じで心地よかったです。
厨房スタイルでやっているのが食堂っぽいが、これもこの店らしくて嫌いじゃない。


さて、また一年、素敵に過ごせますように。

December 07, 2007

日本酒用の冷蔵庫、買いました

たくさんあっても困らないけど、なくてはならないのが、ウチの場合、冷蔵庫です。

家庭用の普通の大型冷蔵庫に加えて、
ワイン用(ワインセラー120本用)、
チーズ用(中型のワインセラーを代用)、
さらに日本酒好きのダンナ用に日本酒用の冷蔵庫の4台あります(というか、ありました)。


でも、問題がありまして、この日本酒用にしている冷蔵庫、普通の中型冷蔵庫なので、一升瓶が数本しか入らない。
デッドスペースばかりが多くて、家庭用の冷蔵庫やワインセラー、その他いろんなところに日本酒が散乱していて、「困ったなー」と思っていたのですが・・・、


日本酒好きのちえさんのサイトを見ていたら、日本酒用冷蔵庫の存在を発見!(ちえさんは私のチーズ講座にも通ってくれた日本酒愛好家)
発売元は、なにかとお世話になっているフルネット。
商品はこんな感じ

なんと一升瓶が12本も入るとは!!
なんて画期的!!

と喜んで、ダンナに教えてあげたら、案の定、即買しました。


こないだウチに届きまして、日本酒はきれいにしまわれ、快適! 快適!
デザインもすっきり、元の冷蔵庫のところにすっぽり入ったし、いうことなし。

日本酒好きで、オウチにいろんな種類をストックしておきたい方、これはおすすめのヒット商品ですぞ~。


さて、お役御免になった中型冷蔵庫ですが、まだ使えるし、テラスに置いて使うことにしました。
テラスでBBQのときにはさぞ活躍してくれることでしょう。


ということで、冷蔵庫5台生活になり、電気代、稼がないと、って感じです。

December 06, 2007

陳麻婆豆腐、大好きです。

071206_2025

イタリア語講座の帰りに渋谷で買い物。
東急東横店でワインを物色したあと、今日は夜ひとりごはんなので、デパ地下で食べちゃおう、と思い、イートインコーナヘ。
じつは、私、東急東横店のマンスリーのイートインが好きで、気になってのぞきにいく。
先月はタコライスで、これはいまいちだったのですが、今月は、なんと陳麻婆豆腐が出店!!
うれしい。
花椒がしっかりときいてて、かなり辛い。でも、おいしい。
ふとテーブルを見ると、コショウ用のミルに花椒が入っていたので、さらにミルでひきたての花椒をごはんにもかけてみる。
さらに辛くなるんだけど、香りがよくなるし、ヒリヒリ痺れる感じが快感。
ペッパーミルに花椒。これはよいアイデア。
ウチでもまねしてみようっと。

出店は今月22日まで。通いそうです。
陳麻婆豆腐丼 850円
食後の杏仁豆腐も甘すぎず、自然な固まり具合で好みの感じ。210円。

December 04, 2007

マヌエルにいきました。

おいしいーポルトガル料理が食べたい!!って書いたら、何人からの方が、お店を教えてくれました。
書いてみるもんだねえ。

ひとつが学芸大学の「ぺてぃすこす」。
もうひとつが渋谷の「マヌエル」。

ということで、昨日、早速、渋谷のマヌエルに仕事仲間といってきました。

お店は東急本店よりさらに松涛方面に入ったところ。
日曜日の夜なのに、満席で、とってもにぎわっています。

お料理は、盛りはけっこうお上品な感じで、一皿を4人でわけると結構少なくって、「もっと食べたいー」という感じですが(2~3人でわけるのがよい感じ)、噂どおり、やっぱりポルトガル料理はおいしかった。よかった。
ポルトガル、行きたくなっちゃった。

とくにタコのリゾットが、タコだしがよ~く出ていて良い出来。
それに、ここのポルトガル料理って、パクチー(コリアンダー、香菜)が使われていて、パクチー大好き人間としては、それだけでグッときます。
あとはバカリャウ(干ダラ)好きなので、バカリャウと野菜の煮込みもよかった。
豚肉とアサリのアレンテージョ風もよい。

ワインはもちろんヴィーニョ・ヴェルデ。そのあと、アレンテージョのコクのある白。

ワインとお料理の相性もよくって、堪能しました。

それに、仲間内のお祝い事♪もあって楽しいひとときでした。

早急に学芸大学の「ぺてぃすこす」にも行ってみなきゃ。

チーズフォンデュセミナーやります。

12月ですもの。あったかチーズセミナーをやります。
ぜひお気軽にご参加くださいませ~。

★2007年12月のチーズ1DAYセミナー
『チーズフォンデュ パーティ★』 
だんだん寒くなってきました。冬のチーズ料理といえばやっぱりチーズフォンデュ!
最初に定番のスイス風のフォンデュを作って味わってから、いろんなチーズを使ったアレンジ・フォンデュを楽しんでいただきます。
みんなでワイワイ愉しみましょう!! 
*ワインはグラス2~3杯程度ご用意しますが、たくさん飲みたい方はワイン持ち込み大歓迎!
○日時  12月12日(水)19:00~21:00、12月16日(日)18:00~20:00 (同一内容です) 
○会費(チーズ・ワイン・パン・野菜など含む 税込)6300円
     ポケットワインサロン会員は5880円
○申込み・問い合わせは
ポケットワインサロンTel: 03-5457-2295(11:00~18:00)
またはizumi_ka@nifty.comまで 

<次回>来年1月の1DAYは、「ラクレットで新年会」をやります。
1月 28日(月)19:00~<一日限り>
とろとろチーズで、アルプスのハイジ気分を味わいましょう♪   


それから、まだ『モンドール』を味わっていない方はこちらもぜひ!!
銀座のカルチャーセンターで行います。
★クリスマスにぴったり! モンドールと冬のチーズを愉しむ
○日時 12月21日(金)19:00~20:30
○会費 5770円
○場所 銀座 産経学園(東京都中央区銀座5-2-1銀座東芝ビル3階)
地下鉄銀座駅C3出口から直結で便利です。
冬にしか食べられないフランスチーズ『モンドール』をパーティーシーズンにぴったりな食べ方もご紹介しながらワインとともに味わっていただきます。
○受講料 5770円
○申し込み・お問い合わせは
こちらもしくは03-3571-6662(9:45~20:00 日曜は16:30まで)

お待ちしておりま~す。

« November 2007 | Main | January 2008 »

My Photo

私が担当しているチーズ&ワイン講座 

無料ブログはココログ

ワンコ~愛犬日記