December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007

November 29, 2007

5本のバラ

Photo

じつはもう数ヶ月も経ってしまったんだけど、3月の記念日にもらったバラの写真をのせておきます。
これは自分のため。忘れないように、ね。

November 12, 2007

★Saita12月号に出ています★

今発売中のSaita12月号にちょっぴり登場しています。
「食のソムリエのプライベート手みやげ」という記事の中で、『チーズのソムリエ』ってことで紹介されています。
10月のイタリア帰り直後に取材&撮影があり、かなり疲れモードの顔してうつっているのが恥ずかしいですが・・・。

じつは、イタリア旅行中に依頼があった取材。
「パーティへの手みやげで、おすすめのもの、教えてください」ってメールが携帯に届き、イタリア旅行をしながら、日本での生活のことを一生懸命思い出して、「何が好きだっけ?」「何がおいしいんだったけ?」とひねりだしたものの数々。
ちゃんとページになってよかったーー。
と送られてきた本誌をみてほっとしたので、ご報告しますねーー。

ご近所グルメばかりですが、どれもホントにおすすめです。
西荻窪の「もぐもぐ」のハムソーセージ。
永福町のラ・フェリネッラのジェラードや石釜焼きのイタリアパンやピッツァ。
日本酒に、ワインに、プリン。
もちろんチーズも。

よかったら見てくださいね!


北海道に行ってきました 1

行って、帰ってきたのは先週のこと。一週間たっちゃいましたが、先週、11月2~4日まで、北海道・十勝のチーズ生産者めぐり&味の旅に行ってきました。
メンバーは、ポケットワインサロンのチーズ講座の生徒さんを中心とする10名。

一応引率なので、前日はドキドキ。飛行機のチケット全員分を預かっているので絶対遅れられない・・。
毎度のことながら、自分企画のツアーのときには朝まで起きて(これならぜったい遅れない・・)るんです。
この習性、そろそろ改めないと体がもたない。

さて、無事、出発して、十勝へ。
まずは想いやりファームへ直行。
日本で唯一の『無殺菌乳』を皆さんに飲んでもらいました。
ここのミルク、飲んだことない人はぜひ体験して欲しい。
Dsc00633

じつは、私はチーズの仕事をしているにもかかわらず、普通の牛乳、好きじゃないんです。
「チーズが好きなのに、なんで牛乳ダメなの??」って不思議がられるんですが、匂いがダメ。
中学1年までは飲めたんですが、それ以降は飲めなくなってしまいました。
正直いえば、チーズも、フロマージュブランやリコッタ系で、いかにも牛乳っぽい匂いが強いメーカーのものは好きじゃない。

でも、3年前。想いやりファームの牛乳を初めて飲んで目が覚める思いがしました。
全然匂いがない! サラサラしている!

じつは牛乳のあの匂いやねっとり感は高温による殺菌や脂肪を浮かなくする加工(ホモゲナイズ)のせい。
想いやりファームの牛乳はまったくの搾りたて、無殺菌・無加工なので匂いがなくて、サラサラしているんです。
そして、ほんのり甘~い。
おいしーーです。

そんなことを知って欲しくて、まず最初の訪問地は『想いやりファーム』にしました。
偶然にも、名物社長さんもいらっしゃって、さらにいろんなお話を聞かせていただき、ちょっとショッキングなお話もあってかなりカルチャーショックな感じではありましたが、牛乳ひとつとっても、いろんな見方、考え方があることを知ってもらえたんじゃないかなー。

その後、半田ファームにいってお待ちかねのラクレットでランチ♪
半田ファームの『チモシー』、かなりいい味しています。

その後、雪印の大樹工場にて缶詰タイプのカマンベ-ルの製造を見学してホテルへ。

夜はまずは大好きな焼肉平和園に行き、さらにもう一軒居酒屋へ行き、仕上げにこれまた大好きなお父さん&お母さんがやっている屋台のお店へ。
本物のししゃものてんぷら、おいしかったーー。
Dsc00671

翌日も3軒はしごして、十勝の夜を満喫しましたよーー。

十勝、大好きです。
雄大な大地に、おいしい食べ物、それに出会う人もすてきです。

(つづく)


« October 2007 | Main | December 2007 »

My Photo

私が担当しているチーズ&ワイン講座 

無料ブログはココログ

ワンコ~愛犬日記