December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« July 2007 | Main | October 2007 »

August 2007

August 17, 2007

暑い夏休み

今年はどこにもいかない夏休み。
お盆に入っても仕事は通常通りで、私の本当の夏休みは9月までおあづけ。
でも、世間的にはお休みの人も多いので、15日は、友人をたくさんウチに呼んでテラスでBBQ&日本酒パーティをやりました。ウチでこんなに楽しめるなんて、やみつきになりそう♪
昨日、16日はパーティの片づけをして、あとはどこにも出かけずビデオ三昧。
今日は、一日 家でボーっと。
バカンスって、VACANCYが語源って聞いたことがあるけど、
なんにもしないのが本当のバカンスなら、ウチでも気軽にできるわけで、40.9度を記録した真夏日、お洗濯をする以外、なんにもしないのが一番です。

さて、今日は夜から仕事があるので、そろそろお仕事モードに。
じつは仕事が山積状態です。


August 01, 2007

ポン・デ・ケイジョ

チーズPの勉強をしてきた人ならケイジョは「Queijo」ってかけちゃうんだろうけど、ポルトガル語でチーズのことです。
だから、ポン・デ・ケイジョはチーズパンのこと。
あのもちもちした食感が大好きだなー、って思っていたら、先週の新聞のレシピで作り方を発見。

ポン・デ・ケイジョはブラジルのチーズ入りパンのことで、本当はタピオカ粉(キャッサバイモのでんぶん)を使うのが本当なんですが、これが日本では手に入りにくいらしい。
で、タピオカ粉のかわりに白玉粉で代用したレシピです。

材料は
白玉粉 80グラム
牛乳 100ミリリットル
サラダ油 大さじ4
小麦粉50グラム BP小さじ1/2 おろしたチーズ30グラム
塩少々

ま、これを全部混ぜ合わせるんですけど、最初にダマができないように牛乳と白玉粉を混ぜて、サラダ油をいれて、残りのものをすべて入れてよく混ぜて終わり。

これで12個分です。

丸めてオーブン180度で20分。

とっても簡単で上手にできました。なんかかわいーねー。

Dscf5259

あつあつで食べてみると、
「もちもちでほんのりチーズ風味、けっこうおいしいー」


が、ふとレシピに目をやると、


1個あたり98キロカロリー


の文字が。

このとっても小さい1個が98キロカロリーだなんて。
二個食べたらごはん一杯分ってこと。
たしかに油とでんぷんの塊だからねー。


ちなみに、ひめこにもあげてみました。
チーズ大好き犬の彼女は、匂いはいいみたいんなんだけと決して食べない。
やっぱり油っぽいのかな・・・。

今日の昼に二個食べたら、夜までおなかがすきませんでした。
災害時の非常食によいかも。

« July 2007 | Main | October 2007 »

My Photo

私が担当しているチーズ&ワイン講座 

無料ブログはココログ

ワンコ~愛犬日記