December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« August 2006 | Main | December 2006 »

September 2006

September 26, 2006

マコネがAOCに昇格しました!

フランスのブルゴーニュ地方の山羊チーズ、マコネがとうとう、やっと! AOCに昇格が決定しました。
去年の末に認定されてから9ヶ月近くたっての発表。なにかと時間がかかるのですね。そのときの日記はこちら。

さて、9月9日付けの官報による発表です。
・・・・・・・・・・・・・・・・
山羊のチーズのAOCマコネ 誕生 (9月9日付け官報)
Decret du 7 septembre 2006 relatif a l'appellation d'origine controlee < Maconnais >( Journal officiel du 9 septembre)
------------------------------------------
9月7日付けの政令により、山羊のチーズのAOCマコネが新たに認められた。
生産地域は、ソーヌ・エ・ロワール県の指定されたコミューンとローヌ県の一部。
(以下、9/14付、Aujourd'hui en France紙より)
AOCマコネは、ソーヌ・エ・ロワール県では初の山羊のチーズのAOCとなる。

マコネは一個60グラムと小さいので、3口くらいでぺろりと食べられてしまえるくらいのかわいいチーズ。
地元の有名な白ワインである『マコン・ヴィラージュ』と相性がとてもよいです。
これまであんまり輸入もされていなかったのですが、今後は定期的に入ってきそうな予感です。

September 13, 2006

引越ししました。

9月8日、引越しをしました。
それは、それは、とっても大変でした。
前日から準備を始めたのがいけなかったんですが、とにかく、荷造りが終わらない。翌日の11時には引越しやさんがくるというのに、果てしない荷物荷物・・・。完徹で、一睡もできず、ひたすら荷造りに明け暮れました。

で、とにかく、捨てる、捨てる・・。
これまでむやみやたらに溜め込んでしまったものを、あっさりと捨てました。

フランスから持ち帰った少し酸化しかけているAOCバター。
カビがはえかけのトリュフ入りチーズ。
イギリスで大量に買ってきた、ちょっと干からびてしまった農家製のチェダー。

そんな、捨てるに捨てられなかったものにも、サヨナラをいうことができました。
徹夜の頭で、「とにかく荷物を減らさないといけない」、という強迫観念に駆られて、あっさり別れを告げることができました。

ふう~。

まさに、『リ・ボーン』って感じです。
新しい環境、新しいオウチで、これまでの過去は捨てて、新しい自分の人生を歩んでいこうって意気込んでいます。


現在、冷蔵庫は、すっきりさっぱり、ほとんどものが入っていません♪
トマトと小松菜とマイタケ、そして鶏肉くらい。なんてシンプルな生活!!

そして、引越して最大の喜びは、部屋が広くなったこと!
前の、1.5倍です。前のオウチは、最後には、いろんな荷物が入りきらず、大変なことになっていたのですが、これで人間らしい生活が送れるってものです。そして、私の仕事部屋もできました♪

そして私を待っているのは、大量のダンボールたち。
毎日、2個以上片付けると決め、コツコツやっています。
今月中には、人間らしい生活を軌道にのせたいと思っとります。

ところが、大事件が!!
がんばりすぎて、持病のヘルニアが再発・・・。
昨日とおとといは寝たきり状態で、大変でした。動けないんですもの。
今日から、やや復活しております。

ということで、引越しのご報告でした。

« August 2006 | Main | December 2006 »

My Photo

私が担当しているチーズ&ワイン講座 

無料ブログはココログ

ワンコ~愛犬日記