December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« July 2006 | Main | September 2006 »

August 2006

August 30, 2006

ハムチーズサンドに要注意!!

先日の新聞記事でこんなものを見つけました。

「カルシウムは、とる食品を間違えると、摂取が阻害される」というもの。

原因は、こうです。
ハムや即席めんなどの加工食品に含まれる『リン酸塩』。粘着や発色効果があるものですが、リン酸塩に含まれるリンが問題なのです。
カルシウムと一緒にリンを摂ると、小腸内で、リンはカルシウムと結びついてしまい、カルシウムの体内への吸収を妨げるのです。

リン酸塩は、中華味の即席めんだと120ミリグラム、和風味の即席めんだとナント!! 230ミリグラムも含まれているとか。リン酸塩をカルシウムの二台を超えて摂ると、カルシウムは骨の形成には使われなくなってしまう。リンと結びついて、小腸から吸収されなくなってしまうからだそうです。

すぐに頭に浮かんだのが、ハムチーズサンド。リン酸塩を含むハムとチーズの組み合わせは、カルシウムの吸収のことだけを考えるとよくない組み合わせなんですね。使うなら、リン酸塩を使っていない無添加ハムを選ばないと!

それに、私、カップめんを食べるときに、いつもプロセスチーズをサイコロに切って加えていました。こうすると、あんまり好みではないカップメンもおいしく食べられるから。チーズがお湯でやわらかくなって、結構おいしいんです。(とくにカレー味のカップメンを食べるときには必ずやっていたら、その後、カレーチーズ味のカップメンがでてびっくりしました)

でも、カルシウムの摂取に関しては意味のない食べ方だったのだと知り、なんだかがっくり。

チーズを食べて、たくさんカルシウムを摂っているつもりでいても、そうでないこともあることは知っておかないといけませんね!

食品をとる前には、添加物チェックをしようと思いました。
リン酸塩とチーズの組み合わせはNGですよ!

August 27, 2006

酒豪の家・・・。

Dscf2592_1

9月になったら引越しをする。
今、一番頭を悩ましているのが、冷蔵庫やワインセラーなどの移動。
じつはうちには、食品用の大型冷蔵庫のほかに、大型ワインセラー、日本酒保管用の小型の冷蔵庫、チーズ保管用の小型のワインセラーがあるのだ。

とくにワインセラーは120本入りなので、このワインの輸送が大変。9月だとまだ暑そうだし、当日の朝、セラーから出して梱包をしないといけない。
考えるだけで大変だー。
梱包用に、なじみに酒屋さんにワインや日本酒用のダンポールをいただいた。
すぐにもってきてくれてしまい、今、玄関先にあります。
おりたたむわけにもいかず、そのまま放置。(スンマセン・・)

近所の人、「すごい酒豪の家」だと思っていることでしょう・・・。

August 15, 2006

八ヶ岳 森のチーズ

7月末にいった清里旅行。そこで、見つけたのが八ヶ岳の手作りチーズやさん。
小淵沢にあるチーズ工房でとっても小さい。
小淵沢駅の近くにあるほうとうやさんに隣接しているお土産屋さんの一角にチーズ工房があるんです。
メインはチーズケーキの製造で、チーズケーキ担当が2人、ナチュラルチーズ作りは1人らしい。
モッツァレッラやカマンベールなどを作っているようで、作ったチーズも行っていました。

チーズケーキもおいしそうだったけど、やっぱりチーズの味見してみたい!
ということで、私が買ったのはストリングチーズ。

060801_009_1

プレーンもあったけど、ペッパー入りにしました。

味ですが・・・、
これが、結構、いけるんです。
よく売られている「さけるチーズ」」は実は、うまみ液につけて味を調えているんですが、このストリングチーズはいっさいそんなことはしていません。
ふんわりやわらかく、ふわふわした食感で、ミルクのおいしさがつまっている感じ。
フレッシュな味わいがとても自然で、おいしいのです!!

ミルクは八ヶ岳でたくさん飼われているジャージー牛のものを使っているので、かなりクリームぽいというかコクがある感じ。

引きちぎってみるとこんな感じ。

060801_012_1

パスタフィラータらしく繊維ができていて、きれいに裂けています。

August 01, 2006

清里より涼しい東京って・・・

7月26日~28日で夏休みをとってきました。
プチ旅行で、清里に、ひめこ連れで2泊♪
ワンコOK宿に泊まってきました。
どのお客さんもワンコを連れていて、食事時はダイニングがワンコ動物園状態。
もちろん館内どこでもワンコOKで、お部屋でも一緒に寝てもいいし、ひめこにとっては極楽か、と思いきや、そうではなかったみたい。元気な子達は吼えまくり、まるで暴力団の抗争のようでした・・・。

しか~し、清里は暑かった。
うっかり焼けてしまった・・。
涼しい高原で、鳥のさえずりを聞きながらすごす予定が、とってもとっても暑くてびっくり。

それに引き換え、8月1日現在、なんて東京は涼しいんだー。
25度??
夏としてはものたりない感もあるけど、夜はよく眠れるし、冷房苦手な私にはとっても過ごしやすい。
このまま続いてほしいです。


それから、前回書いた試験関係の話題について、いろんな方から賛同メールをいただきました。
ありがとうございます。
結果ももう出ているようですね。合格した方、おめでとうございます♪
半分くらいの方が合格しているようで、去年より合格率がいいし、合格ラインがいつもと違うような実感があります。
本当に7割でやっているのかな?(受験案内には、7割で合格と明記してありますが。ケースバイケースで、そうでないなら明記しないでもいいんじゃない?)

« July 2006 | Main | September 2006 »

My Photo

私が担当しているチーズ&ワイン講座 

無料ブログはココログ

ワンコ~愛犬日記