December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

April 26, 2006

岩盤浴、気持ちいい~!

昔からものすごく肩こりで、疲れがたまると頭が痛くなるほど。
ずっと肩こりに悩まされている。
4月からかなり忙しくしていたら、吐き気がするほどの状態になり、毎日つらかった。

で、その事態を改善するべく、今日、初めて岩盤浴に行ってきました。
作務衣を着て、37度に温められた石の板の上で寝るのです。
湿度は70パーセントくらいあり、じわじわと温められている感じ。
15分くらい寝て、休憩をとり、お水を飲んで、また寝て、休憩して・・・を3回くらい繰り返しました。

あまり汗をかかない私も、じわじわと汗をかいて、ちょっとうれしかった。
また、その汗がべたべたしていなくて、サラサラ。
お店のスタッフの方がいうには、「この汗はシャワーで洗い流さないようがいいですよ」とのこと。
天然のクリームなんだとか。

岩盤浴のあとは、とにかく肩が軽くなりました。
疲れが蔓延していた体中が少し緩んだ感じ。
定期的に通ったら少しは改善されそう。

April 20, 2006

新しい教室

今日から新しい仕事が始まりました。
新百合ヶ丘と横浜でもチーズセミナーをやらせてもらうことになり、今日がその一回目でした。
午後に新百合丘、夜は横浜というスケジュール。
両方とも私の自宅からはかなり離れているので、同じ日にまとめてやったほうがいいかなーということだったんですが、じつは新百合ヶ丘と横浜って離れている、っていうことに最近気づきました・・・。

新百合丘は、これまでの私の人生の中で、ほとんど足を運んだことのない場所。
さらに小田急線もあまり使ったことがないので、じつは行くまでに電車を乗りすごしてしまったり、ちょっとヒヤヒヤ。
それにしても街はとってもきれいですね。(駅前しか見ていませんが)
さて、新百合丘の教室が終わったあとは、これまたあまり使ったことのない横浜線に乗って移動。
横浜での教室もつつがなく終わり、これまた初めて乗った湘南新宿ラインで帰ってきました。

なんだか初体験づくしでプチ旅行のようでした。

それにしても、両方の教室とも、それぞれ素敵な生徒さんが集まってくださって、とっても感謝。
月一回、新百合ヶ丘と横浜の行くのが楽しみです。


April 08, 2006

健康の大切さ

「健康」って失ってみて、初めて大切さを実感するもの。
よく言われることばだけど、ものすごく実感。

というのも、先週、目と耳を怪我してしまったのです。
それもなぜかともに右側。

目は角膜を傷つけてしまい、一週間コンタクト禁止。
普段めがねをかけなれていなくて、さらにめがねが壊れているので、生活は困難を極めました。
(仕事中は片目だけつけていたけど)

耳は、先週はじめに痛くなって病院にいったら、いつのまにか中耳炎が悪化しているとのこと。
鼓膜に化膿止めのガーゼを貼り付けてもらって(痛かった・・)、ここのところ、通院しています。
そうそう、たまたま薬局で教えてもらっていったこの耳鼻科、とてもよい先生だったので、ご紹介します。

新宿のセンタービル5Fの富澤耳鼻科です。
手際のいいし、とっても親切なので、おすすめですよー。
とくに花粉症が専門みたいです。(私は花粉症ではないですが)

ようやく目は治ってきたのですが、耳はしばらくかかりそう。

治療法は、やっぱり免疫力アップして気力で直すしかない、と思い、ここのところ断酒しています。
さらに特製野菜スープも作って毎食飲んでいます。

一週間もお酒飲んでいないの、久しぶりだなー。


« March 2006 | Main | May 2006 »

My Photo

私が担当しているチーズ&ワイン講座 

無料ブログはココログ

ワンコ~愛犬日記