December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2006

January 29, 2006

異常な人気でびっくりです。

久しぶりに友人3人で会おうということで、「どこに行く~?」と相談したところ、
恵比寿にあるもつ鍋や「蟻月」に行きたい~、ということになり、お店に電話してみた。

ところが、TVとかでもたくさん紹介されていたりすることもあって、すごい人気。
予約は2週間前の15:30からとのこと。

昨日がその予約解禁日だったので、がんばって電話をしてみました。
ところが・・・。


全然、電話が繋がらない!!!
そのうち、「電話が繋がりにくくなっております」というテープが流れ始める始末。


人気だとは聞いていたけど、これほどまでとは・・・。


でも、とりあえず、何度も何度も、かけなおし、かけなおし、夜は日本酒の宴会があったのだけど、日本酒飲みながら、かけなおし、やっと電話が繋がったのときには20:00過ぎてました!


恐るべし蟻月。


でも、あいてる時間は、その日の23:00からのみ。
勢いで「23:00からでもいいです!」ってとりあえず予約は入れたものの、23:00って、微妙な時間ですよね~。

結局、一緒に行くうちの一人が翌日朝から仕事があるってことで、今回は、別のお店で盛り上がろう!ってことになりました。


で、私は2月11日の23:00からの予約をキャンセルしなければいけないんですけど、これが悲しいことに、キャンセルの電話も繋がらない!!


もし、2月11日、23時から4名で蟻月に行きたい方!
いらっしゃいましたら予約、譲ります。
ご連絡くださいませ。

それにしても、『蟻月』恐るべし、ですね。


January 24, 2006

過ぎるスピード

昨日は、仕事の後、近くのぶたやで軽く一杯。
豚料理を食べながら、「最近、一年が早いねー」と語り合う。
それで、思い出したのが、以前『トリビアの泉』でやっていた話。

大人になると、子供の頃より、一年があっという間に過ぎるのは理由があるらしい。
というのも、たとえば、10歳のときの一年は1/10年なのだが、30ウン歳の今の一年は、1/30ウン年なんですと。
ということは、60歳になったら、1/60年なので、10歳の頃の6倍のスピードで一年は過ぎていくことになる。

う~ん、納得。

子供の頃は、時間がゆっくりで、思い出もたくさんあったように思うけど、体感スピードが違っていたということなのね。イメージ的に、老後は一年がゆっくりになるような気がしていたけど、そうではない、ということだ。

このスピードは年々速まる一方で、ゆっくりになることはない、ということは肝に銘じなければ。


January 15, 2006

AOCが43に、DOPが32に!

チーズの話題です。
去年の年末に、フランスのマコネというチーズがAOCに昇格しました。
マコネとは、ブルゴーニュ地方のシェーブルチーズです。
官報で発表されれば、正式に昇格となります。
『マコネ』・・・、これから注目されるんだろうね。
ワインの『マコン・ヴィラージュ』との相性もわかりやすいし、マコネ自体、小さくって買いやすいし。

そして、イタリアのDOPチーズも31から32に増えています。
ずっと30種類の時期が長かっただけに、ここのところで2つも増えているのは、なんだか意味があるのかあ。
注目の32番目はリコッタ・ロマーナ。羊の乳で作ったリコッタです。
味はたぶん、ブロッチュ(コルシカ島産の羊乳や山羊乳のリコッタチーズ)に似ているんでしょうね。

AOC確定後のマコネとまだ未体験のリコッタ・ロマーナ、食べるのが楽しみです。


January 04, 2006

あけましておめでとうございます!

お正月3が日が過ぎ、すっかり2006年となりました。
2005年中のこと、書ききれていないことがたくさんあるのに(石垣のことやフランスのこと、おいしかったレストランのこと・・・)ちっとも更新できていなかったのは、ひとえにPCの調子が悪かったからであります。

昨日、すべてのソフトを再インストールし、すべての問題を解決いたしました!!

やったー!!!

と思ったら、メールのアドレスのバックアックを忘れてしまい、すべてのメールアドレスが消えてしまいました~。

とってもカナシーです・・・。

この日記を読んだ方は、ぜひ、私宛にメールくださいませ。アドレス登録させていただきます。


さて、そんな2006年のはじまりでしたが、今年は春にはじめてのフランスツアー企画をやります。
興味ある方はこちらをご覧くださいね!
はじめての企画なのでドキドキしますが、とっても楽しみです!

ではこれから、水道橋にプロレス≪1・4 東京ドーム 闘魂始動≫を見に行って来ま~す。

« December 2005 | Main | February 2006 »

My Photo

私が担当しているチーズ&ワイン講座 

無料ブログはココログ

ワンコ~愛犬日記