December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« June 2005 | Main | August 2005 »

July 2005

July 31, 2005

ビール工場見学

昨日は、真夏の恒例、代々木公園チーズとワインの会のビール工場見学に行ってきました。
キリンビールの生麦工場です。
前日までの台湾たべまくり旅行で、少々、疲れ気味でもあり、あんまり量は飲めなかったのですが、
できたてビールはやっぱりおいしいね!!
いろんな銘柄飲み放題だったので、いろいろ試してみましたが、ペールエールという銘柄がおいしかった。
ほかにはブラウマイスターもよかった。でもちょっと重ための味わいで冬向きの感じ。

July 30, 2005

台湾に行ってきました。

ひさしぶりに休みが取れたので、夏休みで台湾(初!台湾です)に行ってきました。
台湾たべたべツアーのごとく、一日6食くらいの食べまくり(!)。
ちょこっと食べを繰りかえし、台湾を堪能してきました。
台湾は、どこもかしこも食べ物にあふれていて、すごいのです。
屋台が町のそこらじゅうに出ていたりして、小銭さえ持っていれば食べるにはこと欠かない街。
タンツーメン50元(1元=3.6円)とか、ルーロー飯20元とか、一品の量が少なくて安いのでちょこっと食べが可能なのも楽しいところ。

私のお気に入りは、デザートの豆花。30元くらい。豆乳プリンの上にタピオカなどをトッピングしたデザートなのですが、いろんなお店の豆花を食べまくってきました。お店によって硬さとか、味付けとか微妙に違うのです。
もろ豆乳タイプと、ちょっとカスタード風味が入ったものがあるようです。

あと気に入ったのが、ほんのり甘い豆乳に揚げパン(ユジョウ)をつけてたべる朝ごはん。
朝がゆにたくさんの小皿のおかずも気に入りました。
私は食べませんでしたが、朝食にはサンドイッチもはやっているみたい。中国語だと三明治らしいです。
朝にはサンドイッチ屋台もたくさん出ていました。

しかっし、とにかく暑い。日本も同じように暑いんだけど、日本にいると暑い日は極力、日中は出歩かないじゃないですが、でも、旅先でそんなことは無論できず、暑い中をがんがん歩いて、一日中サウナ、汗ダラダラ状態でした。ペットショップで売られていたシベリアンハスキーは大丈夫なんだろうか・・・。
がんがんに暑い日中、ハムを売っていたおじさん。そのハム、大丈夫なんだろうか・・・。

そういえば、最近見かけないビビアン・スーのポスターを街中でたくさん見かけました。あちらで活躍しているんですね。

チーズに関しても書いておくと、日本のプロセスチーズがいろいろ売られていて不思議な感じでした。
タイペイ101という現在世界で一番高いビルに入っている食材店では、ヨーロッパのチーズがいろいろ売られていました。値段はロックフォールが900円以上で、日本と同じくらい。タンツーメン50元の国で100g1000円近いチーズは日本以上に割高感があるんじゃないかな。

July 13, 2005

ドイツビール&チーズセミナー終了!

今日は、銀座のプランタンのカルチャーで、ドイツビールとチーズのセミナーをやりました。
プランタンは知人の紹介で初めてかれこれ4年くらいになりますが、季節ごとにテーマを決めてやらせてもらっています。
いつもは恵比寿の教室【ポケットワインサロン】がメインでやっているので、プランタンの教室は、なんとなくアウェーの心境で、毎回、ちょっぴり緊張します。
でも、今回は、ほぼ常連さんとして毎回いらしてくださる方が何人もいらっしゃって、顔なじみになってきたというか、ちょっとリラックス。さらに知人まで参加してくれていて、うれしかった。
顔見知りがいると気持ちがほぐれるっていうか、そんな感じです。

セミナーは、ドイツビール3種にチーズ5種、パンが3種にチーズ料理1品まで出る、食べて飲んで重視のセミナーなので、内容はともかく、お腹はいっぱいになっていただいたんじゃないかーと思います。
今回参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!!

次回はいつかなー?

はしもとぉ

昨日はプロレスラーの橋本真也選手が亡くなったニュースに驚いた。

私の結婚式の新郎新婦入場の曲は橋本のテーマ曲『爆勝宣言 グランドマッチバージョン』だし
(ちなみに退場の曲は『猪木のテーマのオーケストラバージョン』で、
来場者受付の時の曲は『ワールドプロレスリングのテーマ曲』です。
プロレス好きの人にはたまらない選曲かも。 )、

大ファンだったうちのダンナは大泣きだし、
私もいろんな思い入れがあるのでかなりショックでした。
(同じ岐阜県出身だし。)

合掌。

人生って、いつ何が起こるかわからない。いつ終わってもいいように日々を大切にしないと、と実感。

July 06, 2005

お散歩

最近、朝起きたらすぐに犬のお散歩にいくことを心がけている。
今日もいって来ました。小雨が降っていたけどまあ許せる範囲だったので、15分くらい家の近くを歩いて帰宅。しばらくしたら雨が本格的に降ってきました。

朝起きたら日の光を浴びるのが、体内時計を正常にしていく秘訣らしい。
最近、雨が多くてお散歩お休みのことも多いけど、続けてみようっと。

« June 2005 | Main | August 2005 »

My Photo

私が担当しているチーズ&ワイン講座 

無料ブログはココログ

ワンコ~愛犬日記