December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« May 2005 | Main | July 2005 »

June 2005

June 29, 2005

私の大好物

最近、梅雨がいつのまにか明けたの?って思うくらい暑い日が続きますよね。
そんな暑い夏に食べたい、私の大好物が「冷汁」。

簡単に言えば、冷たいお味噌汁にごはんをぶっかけちゃったようなもの(あーこう書くと美味しそうじゃないかもしれない)ですが、もう、これでもかってくらい、私の大好きなものがたくさん入っているんです。

焼いたアジや豆腐をすりこぎですり、そこに味噌を入れて、いりこダシで伸ばして氷を入れて冷やし、そこにごはんを入れて、、きゅうりとみょうが、大葉などをトッピングして出来上がり。

夏はみょうがと大葉がなくては生きていけない(ここにホントはパクチーも加わりますが、冷汁にはパクチーは入れません)私の大好物。材料さえあえば簡単のできるのもうれしい。

その冷汁が、渋谷のデパチカのイートインで食べられるのを今日、見つけちゃいました。
う、うれしすぎる。
さっそく食べてみましたが、なかなかおいしい。
お豆腐は入っていないみたいだけど、いいダシ加減でおいしかった。
今年の夏はちょっと通っちゃうかも。

June 24, 2005

ハードチーズの1DAYセミナー

今日(もう昨日になっちゃたけど)はチーズの1DAYセミナーをやりました。
テーマはハードチーズ。とにかくいろんな種類を食べる、という目的でやろうと決めたのですが、どのくらい参加してくれるのか、それによって用意できる内容も変わるので、ずっと集客の様子を見守ってきましたが、キャンセル待ちがでる位、たくさん集まってくれました♪
それに気をよくして、ハードチーズ22種類とサラダ2種をご用意することができました!!
参加してくださった皆様、ありがとうございます!!!

22種のなかで一番人気はスイスのエティヴァ。それとグリュイエール アルパ-ジュ。
多めに用意したので、どのチーズも少しずつ残っているのですが、この二つだけは完食でした。
やっぱり旨みの強いチーズ、それも風味にインパクトのあるものが人気、なんですね。

June 21, 2005

コムダビ

このところ忙しさにかまけて更新を怠ってました・・・。

先日、ひさしぶりに中目黒のコムダビチュードに行ってきました。
お目当ては、ここのチーズ。
なんといっても数が多くて、そのどれもが個性的!
チーズ好き5人で行ったので、コース最後のチーズ選びは大興奮の大喜び!!

私はマンステールをはちみつとマールにつけてクミンを散らしたものといちじくの葉に包まれたロビオラなどを注文。マンステールはほんのり甘くて不思議なおいしさ、ロビオラは葉っぱのすがすがしい風味がチーズに移って初夏にふわさわしい爽やかさ。

ゆっくりチーズを味わって食べるのはひさしぶりだな。そういえば。

June 15, 2005

先生がチャンピオンに!

うちのワンコのしつけの先生がなんとテレビチャンピオンで優勝しました。
ひめこったら、すごい先生についているのねえ~と感心。
放送は6月30日。先生の応援でひめこもちらっと映っているらしいので楽しみです。

June 13, 2005

グリーンカレー

昨日の夕食はダンナがグリーンカレーを作ってくれた。
毎週日曜日は仕事で帰りが7時すぎるので、たいてい作って待っててくれる。(←って書くとすてきなダーリンみたい)
得意料理は煮込みモノのようで、大きなお鍋にたくさんあって週初めはそれを食べ続けていることが多いかな。

昨日のグリーンカレーはとってもおいしかった。
ハーブなどが入ったセットで作ったらしいけど、疲れた体にスパイシーなカレーはぴったりでおいしいーー。
残りは今日のお昼にもいただきました♪

June 12, 2005

好きな言葉

好きな言葉は「思い立ったが吉日」
座右の銘です。

思っているだけじゃなくて、実際にやることが大事。
今からではもう遅い、なんてことはなく、思いついたらその時がベストのときなんだから行動しようということ。

最近、ちょっとそうでないことが多くて反省。
がんばらなくっちゃ。

June 09, 2005

祝・W杯出場!

用事があってリアルタイムでは見れなかったけど、北朝鮮戦、よかったですねえ。
ダイジェストで見たけど、最後の、大黒選手のゴールは感動しましたぜ。まったく。

私が見たのは、一連の予選と今日の試合のダイジェスト番組(W杯への道みたいなやつ)だったので、システムの試行錯誤とか選手の中でのいろんな葛藤とか、そんなものもよく描かれていて、思わず感情移入して見入ってしまいました。

それにしても、今日は中田も中村も小野もいなかったけど、ほかの選手たちで勝てたのが一番大きいように思った。誰が出ても戦力が変わらないというのが理想的だよね。
そんな層の厚いチームになれば、前回より良い成績も夢じゃないかもしれない。

世界を相手に・・・なんて、私が子供の頃は夢見たいな話で、私は「キャプテン翼」世代なんだけど、ワールドカップ出場なんて漫画の世界のような気がしていた。
ようやく15年くらいかかってだんだんそれが現実になってきたわけだけど、
今の時代に、ちょうど全盛期でサッカーをやっていることができる人はホントラッキーだよなって思う。
もちろんいろんな競争も熾烈だろうけど、昔はありえなかったことだもの。
いまだに、カズがワールドカップに出れなかったのが残念でしょうがないのは私だけではないと思う。
でも、今からはムリなんだよね。
そんなタイミングというのが人生には付きまとうんだなとしみじみ思うのです。

June 07, 2005

恵比寿で立ち呑みデビュー

最近、立ち呑みがきているらしい。
おやじ立ち呑みの聖地はやっぱり新橋らしいが、最近注目のエリアが恵比寿なのです。
最近、週5は恵比寿に仕事に行っている私としては、これは聞き捨てならぬ話。

で、早速行ってみました。

以前から、お店があるのは知っていて行ってみたいなあと思っていたけど、他の店に流れていたので、今回が初体験。

感想は、なかなかGOOD 気軽に呑めるのがいい 安いし。

ということで、あれこれ立ち呑み行脚をしてみようかなあと思っている今日この頃です。
ブームらしいのでお店が超満員なのがちょっと難点ですが。

あと、とっても行ってみたいのが渋谷の日本酒立ち呑み。
立ち呑みブームの、もしかした火付け役かもしれないD誌の編集長Sさんが「取材に行ったらとってもよくって、朝の3時まで呑んじゃった」と言っていたお店。
同じくSさんがブームを起こそう(?)としているカップ酒も各種あるらしい。
ああ、やっぱり早急に行かねば。

June 05, 2005

グレイス

昨日は、GWの旅行の仲間と一ヶ月ぶりの打ち上げ。
お店は、メンバーのUさんの叔父さんがやっているという麻布の「グレイス」でした。
ひさびさの韓国料理、楽しみにしていましたが、期待を裏切らないおいしさで大満足!
韓国風冷やっこに始まり、くらげに、チャンジャにナムルに野菜チヂミに肉チヂミ、明太子サラダ、そしてメインのサンゲタン。韓国で食べたのと同じ、鳥のダシの聞いたおいしいサンゲタンに大満足しました。
さらに石焼ビビンパもあり、かなりおなかもいっぱいに。
でも、二次会では、もりもり中華を食べた私たちでした・・・。

しかも家に帰ったら、ダンナが作った牛スジの煮込みが残っていたので、少しつまみ食い。食べすぎ・・・。

そしたらそしたら、今日の朝はいつもよりなんとなくお肌に張りがあるような・・・。(←気のせいかもしれませんが)
サンゲタンと牛すじ効果かしら。コラーゲン不足気味だったみたいです。

June 02, 2005

パリのチーズ屋さん

昨日は午後からパリで有名なチーズショップをやっているバルテミルさんの講演会に参加してきました。

彼のお店はパリに行ったときには必ず寄るほどの素敵なお店。
とっても小さいお店ですが、ディスプレイといい、品揃えといいすばらしいです。
いつもとっても混んでいるので、あやしげな日本人の私はお店に長居することはできず、とりあえず目に付いた商品をぱっと買ってすぐ帰ってしまうので、もっとお店の商品をゆっくり見たいなあと思うのですが・・。

で、今回は講演会のあとバルテルミさんと一緒に写真を撮ってもらいました。
「あなたのお店は大好きでもう○回もいっています」なんていいながら。
今度来店するときには、ご挨拶がてら写真をもっていけばもう少し長いが出来るかも・・・という下ごころありありです。

さて、肝心の講演会ですが、期待が大きかったのでちょっと物足りない点がちらほら。まず大きなチーズ会社の招聘で来日しているようなので、試食チーズも含めてそこの商品だし、話もそのあたりについてだし、私が聞きたかったのは、バルテルミさんのお店で売っているようなチーズの話だったんだけどな。

それから、質問をしようにも、質問タイムがほとんどなく(進行がいまいちだったな)、聞きたいことも聞けなくて少々欲求不満な感じが残っちゃいました。

講演会のあとには江上先生によるチーズを使った料理講座があり、5品も試食をしました。カンタルを使ったチーズトーストがとってもおいしくて、これはきてよかったと実感。江上先生のあったかい感じの話しぶり、癒されます。

一連のセミナーのあと、私のチーズの師匠であるH先生と一緒にルノアールでお茶しました。
いつもゆっくり話をすることもできずにいたので、今回はお話できてよかったー。
改めて先生の情熱&豊富な知識をまのあたりにし、ついでにサイン入りの本までいただいちゃって(私が強引におねだりしたのですが)、さらに勉学に勤しむと決意した私でした。

« May 2005 | Main | July 2005 »

My Photo

私が担当しているチーズ&ワイン講座 

無料ブログはココログ

ワンコ~愛犬日記