December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« March 2005 | Main | May 2005 »

April 2005

April 29, 2005

チリのジンファンデル

すでに私はGWモードに入り、今日は一日、掃除&洗濯&ワンコと遊んで少し昼寝という感じ。
4月に入ってからほとんど家で夕食を食べていなかったのですが、今日は久しぶりに夕食を作って食べました。

献立は

アボガドとエビのサラダ
ホタテとアスパラのバターソテー
トマトとエンダイブのサラダ
ラムのソテー
カマンベールAOC(かなり熟成がいったもの)とオッソーイラティ

でした。

ワインは冷蔵庫に残っていた白を2本片付けてから、チリのジンファンデル。
これがかなりよいお味で、ラムにも、カマンベールAOCにもオッソーイラティにもよく合いました。

それにしてもチリでジンファンデルってかなり珍しいですよね。

April 27, 2005

たくさん飲みましたー★

昨日はチーズの試験講座の懇親会。

いつもは教室のレストランでやっているのですが、今回は空いていなくて、教室近くのよく行くワインレストランをお借りしてやりました。

一人1本ワイン持参で、20本近くのワインが揃い、なんだか壮観。
話もはずんでみなさん楽しそうで、よかった、よかった。
さらに、これまたよく行く別のレストランに、残ったワインを持ち込み二次会。
ここでワインはほとんどなくなり、一人1本ペースで飲んでしまったらしい。

チーズ好きはワイン好き、宴会好きっていうのは正しいようだ。

その後に残った二人の方と近くの駄菓子バーにてさらに飲み、帰宅したらそうとうな時間でした。

あらあら。

本日、午前中はボーっとしていてやっと復帰模様。他のみなさんは大丈夫かしら?

最近忙しくてゆっくり飲む機会もなかったので、もしかしたら、私が一番楽しんじゃったのかもしれません。
生徒のみなさん、付き合ってくださってありがとうございます!

April 26, 2005

迷惑メールに困っています

たぶん多くの方がそうだと思いますが、最近、迷惑メールが多くありませんか?

毎日100通以上の迷惑メールが届くので、そのたびに削除しています。
何度も同じアドレスでくるのものもあるので、アドレス登録して削除モードにしたりしているのですが、
その作業をしていたら、な、なんと、私のアドレスを騙って送ってきたものがあったのです!

これまでもこういうことはありましたが、自分のアドレスを着信拒否にしてしまうなんて大変なことなので、あわてました。

まったく、人のアドレスを騙ってメールを送ってくる悪質な業者は、なんとかならないものでしょうか(怒)

April 23, 2005

シャンプーしました♪

今日は4月に入って初めてのオフ日。

3月までは、昼ドラみたり、ジャスト(終わっちゃってさびしー)を見たりの、ノンビリモードだったのですが、
4月に入ってからはかなり忙しく、バタバタと動き回っていました。

で、今日はひさしぶりのお休みで、ヒメコのシャンプーデビューをいたしました。
ヒメコっていうのは、うちの娘で、4ヶ月(2004年12月24日生まれ)のダックスちゃんです。

でも、自分ではとてもできないので、本日、近所にオープンしたワンコのお店にお願いしてやってきました。
なんと今日はオープニングイベントということで、プロのカメラマンに写真を撮ってもらえるというおまけつきなのです。

このお店は、オーナーの人がかなりの犬好きらしく、ワンコを飼っている人のためのマンションっていうのを建ててしまった方で、そのマンションの1Fに入っています。
マンションにはドッグランなんかもあるらしく、なんだかたのしそうー。

さてさて、お店ですが、この手のお店に行くのは当然初めてで、私もヒメコもちょっと緊張ぎみ。
ヒメコはいつものブルブルが始まっています。

でも、終わってからのお店のコメントには「いい子でした」って書いてあってほっとしました。
ヒメコは爪も切ってもらって、ムダ毛の処理もしてらって、よい匂いもして、とってもキュートになりました。
赤いバンダナまでつけてもらってプリティ♪

お店はとっても感じのよい雰囲気なので、これからも通っちゃいそうです。

反省

昨日はとっても反省の日でした。
なにが、っていうのはとりあえずココでは書きませんが、物事には集中力が必要で、今大切なことはなにかを考えないといけないと、反省をしました。

失敗はとりかえせないけど、それをいかにリカバリするかが大切だ、と何度もココロでつぶやき、挽回に徹したつもりでしたが、どうだったのでしょう。

とにかく、同じ失敗は二度としないように気をつけよう。

April 18, 2005

なつかしい面々

先週の土曜日は、私がかつて通っていたチーズ教室の卒業生で作る会の総会があった。

もう10数年前に、当時表参道にあった「チーズ&ワインアカデミー」に通い始めたのが、チーズの世界に足を踏み入れたきっかけ。
ほんの興味本位、というか、当時は大学院に通っていて、ある資格試験をめざしていたりして、かなり地味&くらーい生活を送っていたのだが、あるとき朝日新聞に入っていた広告で「チーズを学びませんか」という記事を見つけたのでした。

「チーズを学ぶ? たのしそー」と思った私は、さっそく問い合わせをして教室に通うことになった。
チーズが好きなのはもちろんだが、こういう教室にくるひとはきっとグルメな人が多いのだろう、いろんなレストランに一緒に食事にいってくれる人とお友達になりたいなーー、という下心もあった(あ、これは男女問わずの話です)。

そのころって、いろんな情報誌がではじめのころで、雑誌をみては、ここもいきたい、あそこもいきたい、って妄想していた時期。
学生時代は、大学近くの「八雲食堂」が一番のお気に入りだった私も、「おいしい食べ物」にいろいろ目覚めはじめた頃でした。

教室に通い始めると、予想以上にカルチャーショック。ツワモノが揃っていたこともあり、なんだか新しい世界が開けてきて、あれよあれよと上級クラスまで通い続けてしまいました。

もう10年もたつと、生活も変わり、だんだん当時のクラスメイトとは会わなく(会えなく?)なって来てしまっているけど、いつのまにかチーズを教えたりする立場になっている私は、新しく教室に通ってきてくれる人に接するときには、自分のかつての気持ちを思い出すようにしています。

なんだかおもしろそうだから来て見た
⇒通ってみたらけっこう楽しい
⇒チーズを学んで楽しい友達もできて一石二鳥
・・たぶんこれが私の初心忘れるべからずです。

さて、話がそれましたが、卒業生の総会がありました。
当時とってもお世話になったH先生やY先生、Nさん、などにお会いできてとてもうれしかった。

そのせいで、あれこれ当時のことを思い出しちゃったのかもしれません。

April 15, 2005

日本酒とチーズ

今月の21日に友人のお店で「日本酒とチーズの会」をやさせてもらうので、その打合せに行ってきました。

ワインも好きだけど、日本酒大好きの私にとって、「日本酒とチーズ」の組み合わせの会はけっこう得意(というか好きなだけですが)とするところ。
ただ自分主催でやると、自分の知っている造り手のお酒が多くなりがちですが、今回はお酒のセレクトをお店にお任せしているので、初めて飲む蔵のお酒もあり、その点も楽しみなのです。

用意するチーズは10種類くらい、チーズを使ったおつまみなども用意、お酒はお店のお酒(これまた良いお酒を揃えているんです)をかなりじゃんじゃん出してくれそうで、お酒大好きの人にはかなり良い内容のものになりそうです。

日本酒とチーズの相性でいうと、ハード系と青カビ系のチーズは日本酒向き。
お酒によってはワインより合うんじゃないかと思うほど。今年の一月に体験した初孫純米キモト(この酒大好き!)の燗酒とロックフォールの組み合わせは私にとっては絶品でした。
白カビはクリーミーなものを生酒やフレッシュな味のものにあわせるのが私は好きです。

でも、この手の会をやるたびに思うのですが、人の味の好みってほんと千差万別。
いつも好みの統計をとると、結果はかなりばらけていて、ある人はこれとこれがとってもよい、といえば、それをある人は良くないって感じていたりして、こればかりは本当に嗜好品の世界だなあと思います。
私が好きなものもほかの人はそうじゃないこともあるし、その逆もあるし、要は自分が好きか嫌いか、それだけなんです。

さて、今回の会では、どんな結果がでるか、新たに素敵な組み合わせが発見できるか、
とっても楽しみです。

参加してみたいな~、っていう人は、

日本酒&本格焼酎処『月』
http://www016.upp.so-net.ne.jp/tsuki/
のWEBサイトから申し込めます。(でも、もうアキがあんまりないかもしれません その場合はごめんなさい)

April 13, 2005

生命保険って

今入っている生命保険の件で、担当のTさんと近所のジョナサンで打合せをした。
ちょうど30歳になる数日まえに、不安になって加入した生命保険。
それから、数年間、ずっと加入しているけど、これといった病気や怪我はなしできています。

私の保険は50歳まで払ったら、あとは生涯保障というもの。
担当のTさんから「あともう少しですから、がんばってくださいね」といわれ、なんだか微妙な気持ちに。
だって、あと10数年後には、50歳とは!

なんだか、年月って早い。
逆算すると、やれることはやれるうちにやっとおかなければ、って思う。

April 12, 2005

一日花粉症

先週の土曜日はひさしぶりに終日お休みだたため、お出かけをした。

ますは有楽町で、以前から行きたかったカキ料理専門店でランチ。
おすすめのカキフライを食べたが、私のなかでは小学館の地下の洋食屋さんのほうが好きだなあ(とってもジュ-シーで感動モノです)。

その後、銀座でワンコショップめぐり。お花の形の耳飾りがほしかったのだが(なんか親バカな感じですが・・)、売っていなくて残念。
その後、虎ノ門のカーブ・ド・リラックスまで歩いていって、ワインを買い、なんだか中華粥が食べたくなって 銀座の端っこあたりにある好好亭にて塩卵入り粥&点心セットを食べる。
塩卵入りって初めて食べたけど、濃厚な旨みでおいしい。ちょっとふらふらして、ふと気づけば有楽町に戻っていたので、有楽町から電車に乗って帰宅しました。

というような感じで、久しぶりに一日中外を歩き回り、だんだん目がむずむずしてきたのを不快に思いながらガマンしていたら、夜に花粉症を発病!

というよりも、ハウスダストやアレルギーに反応してしまう私が、いままで花粉症でないのが不思議なわけで、花粉症で苦しんでいる人を目にするにつけ、「神は救いをあたえたもうたのか・・」と思わずにいられないのだったが、やはり、許容量を越すと なるのね。
夜は熱っぽく、鼻水が止まらず、のどが痛くて、く、苦しい・・・。

明日の仕事はどうなるの・・!!と心配になってりんご酢をたくさん飲み早く寝たら、翌日はすっかり完治。
よかったです。

でも、最近、皮膚がむずむず痒くてとても困っています。これも花粉かしら。はやくすっきり爽やかな日々を迎えたいものです。

April 08, 2005

白金台『ルクソール』

昨日は白金台にあるイタリアンレストラン『ルクソール』にチーズ講座の生徒さんたちと行ってきました。

以前来たときは割りとすいていたのですが、今日は込んでいて、それも外人比率の高いこと!

1万円でワインもお料理も込みこみで!というムリなお願いを聞いていただき、オードブルからパスタ、リゾット、魚、肉、デザート3種、カプチーノ、リモンチェッロ(2杯も飲んじゃいました♪)にスプマンテ、白、赤のワインをあわせ、盛りだくさんのお腹いっぱいフルコースを堪能してきました。

チーズ講座でも、いろんなコースの方があつまっているので初対面の方もいて、はじめはちょっと硬い雰囲気でしたが、お酒が入ると盛り上がる、盛り上がる!
やっぱりチーズ好きは食いしん坊で、食べる話題、飲む話題でかなーり盛り上がっちゃいました。お洒落で素敵なお店なのに、大騒ぎしちゃってごめんなさいー。

その後、みなさんは恵比寿に二次会に繰り出したのですが、私は、明日の仕事に備えて、涙を飲んで帰宅しました。

なんだかいろいろ楽しみな企画が盛りだくさんで、私も楽しんじゃっています♪

April 07, 2005

もう一年がたっていて・・

さっき気づいたのだけど、この日記は2004年3月27日に始めた。
正確に言うと26日から27日に変わる深夜であり、27日の早朝であるというか。
記録を見たら3時だった。

それで、もう4月7日なので、一年がとっくに過ぎていたのだ。
気づかなかった。意外と続くものなのね。これまで日記系のものは1ケ月と続かないのに、すごい!って自分に感心しちゃいました。

昔のを読むと、そんなことあったよね、とか結構おもしろいので、これからもがんばってコツコツ書いていこうと思う。書くと、気持ちが整理されてリフレッシュする効果もあるみたい。

きっとこういうスタイルは完全クローズでないところがいいんだと思う。
このサイトをどのくらいの人が見てくれているかはわからないけど、しばらく書かないと、なんか悪いような気がして書き始め、そうすると書くのが楽しくなってきて書き進み、たまに「読んでますよ」とか言われると、またまた書く気になるという仕組み。

世の中でブログが流行っているらしいのも、ちょっとだけ見せたい、読んで欲しい、っていう欲求が満たされるからなのかなって思う。人間誰しも、存在を認めてほしい欲求や、関心をもって欲しい欲求があって、ブログだと、それが強制的ではない形で満たされたりもするものね。それになんだか、世間に向かって発信しているような気もするし。

などと調子に乗って書いていたら、そろそろ出かける時間。今日は友人が勤める白金台のイタリアンにて数人で食事会。(それなのに、お昼にもパスタを山盛り食べてしまった私・・・。パスタなら3食okです♪)

ワンコの家庭教師

犬を飼い始めて、1カ月半くらい。

そう考えてみると、まだそんなに経っていないのだけど、ずいぶん長く感じる。
はじめの子犬との生活はエキサイティングだけれども大変で、自分の時間がほとんどワンコに吸い取られているような気さえしていた。

それでも3月までは仕事のペースも落ち着いていてノンビリモードだったのでよかったのだが、4月からは『お料理ブック』の制作やチーズ講座などで忙しく、きちんとしつけの時間がとれそうにないので、ちょっと費用はかかるけど家庭教師の先生をお願いすることにしました。毎週 月・水・金の午前中に自宅に来てくれて30分~一時間くらい教えてくれます。

今週の月曜日からお願いしているので、今日が2回目。
前回は、先生と初対面で、うちの子はちょっとビビリ気味でしたが、今日はオスワリやフセ、マテなんかを教えてもらって、結構楽しそうにしていました。
ヨイコに成長してくれるとよいな。


April 05, 2005

チーズの試験

チーズの試験講座が4月からはじまりました。

今年も昨年と同じくらいの方が受講してくださり、ちょっとほっとしています。

私の教室はとっても小さいので、同じ講座を6回もやっていて、それはそれで大変ではあるのですが、毎回生徒さんは違うので、同じ内容でも反応が違ったり、質問が違ったするので、これはこれで楽しんでやっています。

今年は念願の一次試験全員突破を目指したいのですが、私があんまりそれを口に出すと、生徒さんにプレッシャーになってしまうようなので、口には余りださずに、さらなるきめ細かいチェックをいれつつ、がんばっていきたいと思います。(なんだか決意表明みたいな内容になってしまったわ)

April 04, 2005

4月です!

4月に入り、なにやら忙しくなりました。

先週の土曜日は、代々木公園で、定例のお花見の会。140人も集まり、私たちスタッフはもうヘトヘト。でも、外飲みってほんといいですね。来月は自分も楽しもっと。

花見の後は、いつもは二次会に行くのですが、今回は、大変お世話になっている日本酒の師匠(T先生)のお祝いの会があり、そちらに合流。
日本酒の飲み仲間であるOさんがやっている新宿『吉本』にて。
先生のことが大好きな人が40人も集まって、ものすご~く楽しい会でした。
ウクレレあり、漫才あり、島唄ありで出し物も大盛り上がり。
40人で一升瓶18本(それもいいお酒ばかり)飲みました。
でも一番の感動は、私たち呑んべいを優しく導いてくださる先生の存在。
もう6年のお付き合いになりますが、先生とその仲間たちとはずっと付き合っていきたいです。
案の定3次会までいってしまいました。

幹事のNさんがお酒リストを送ってくれたので、記念に書いておきます。

乾杯のお酒(先生より差し入れ2本)
能代喜久水 純米大吟醸 高橋良吉 ¥ウン万円
梅乃宿 究極の酒 大吟醸 ¥10000

礒自慢 純米吟醸中取り 長谷川酒店オリジナル ¥7000
天狗舞 山廃純米吟醸生 ¥5000
東一   純米吟醸山田錦39%磨き ¥5000
義侠   うすにごり純米 ¥3000
奈良萬  純米吟醸中取り ¥3000
王禄   純米吟醸中取り ¥3000
不老泉  山廃純米吟醸中汲み ¥3000
豊盃   しぼりたて純米 ¥2500
長珍   純米吟醸生 15BY ¥3300
龍力   生もと純米 ¥3000
田酒   純米吟醸 13BY (自家熟成) ¥5000
大七   皆伝 13BY(自家熟成) ¥5000
悦凱陣  攻めブレンド 14BY(山田、オオセト、亀の尾、五百万石、八反、雄町の純米のせめのお酒をブレンドした珍しいお酒)
梅乃宿  純米吟醸おり絡み 昭和63年物 ¥8000
賀茂泉  本仕込純米(賀茂泉酒造様よりの差し入れ)

この中で好みだったのは、能代喜久水の純米大吟醸 高橋良吉と王禄の純米吟醸中取り、もちろん田酒もよかったです。

翌日はポケットワインサロンでチーズ講座をやって、その後生徒さんと、大好きな『ゴローちゃん』へ。
ここの味噌ホルモン、大好き!
日曜なのに、2時間制といれわ、人気店だと実感。

« March 2005 | Main | May 2005 »

My Photo

私が担当しているチーズ&ワイン講座 

無料ブログはココログ

ワンコ~愛犬日記