December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« November 2004 | Main | January 2005 »

December 2004

December 20, 2004

比内鶏は偉大だ!

昨日は、とつぜん「きりたんぽ鍋」が食べたくなり作りました。
買い物に行ったスーパーで鶏がらを購入しようとしたところ、「ひな鳥と若鶏とどっちがいい?」
「フツウの鳥と、比内鶏とどっちがいい?」などと聞かれ、
とうぜん「比内鶏にしてください!」と即決。
フツウの鶏がらが40円くらいのところ、なんと210円と5倍もする。
家に帰って圧力鍋でダシをとり、きりたんぽ鍋にしたところ、ものすごくおいしい。
フツウの鶏ガラスープに比べて、旨みが濃くて強いのだ。
去年の秋田旅行で購入したしょっつるを加えると、もう、たまらないおいしさ。
210円の鶏がらでまさに至福の時を迎えるとは、なんて素敵なことだろう。

December 14, 2004

落ち込み~

なんだか、ほんとにがっくり・・。
ああ、、なんてことだ。

なにがっていうと、今日行ったマッサージやさん。
じつは私は無類の肩こりでとにかくマッサージが大好き。
今日は、しんどい打合せがあったので、かなり疲れていて、一息つこうとふらりと入ったお店。
ここが、とんでもなく、手ヌキのマッサージ店だったのだ。
50分コースなのに、ちょこちょこっとやって、少し放置され、終わり。
まったくどういうこと???

それで5000円も払い、精神的にも経済的にも大ダメージ。
疲れが加速度的に増してきて、ぐったり。
今日はさっさと寝よう。

韓国チーズって??

こんな新聞記事を発見!

【韓国】毎日乳業子会社のサンハは7日、国内産原乳(加工前の牛乳)で作った高級自然チーズ「サンハ・カマンベールチーズ」を国内で初めて日本に輸出したと明らかにした。
同社は5日にカマンベールチーズ5トンを輸出。来年末までに合計60トンを輸出する計画だ。酪農技術で10年以上先を行く日本への輸出が成功したのは、15年に及ぶ努力が実を結んだもの。
サンハ側は「ニュージーランドからチーズ製造技術を学んだほか、日本のチーズ専門家を技術顧問として雇用するなど世界に通用する品質競争力を育ててきた」と話している。

っていっても、韓国産のチーズを日本で売って、売れるのか?
これも「韓流」ブームの流れ?
もしかして、値段がかなり安いとか?
そうなるともしかして、売れるかもしれませんが、チーズと韓国が結びつかない人、多数ではないか。
日本のチーズ専門家を技術顧問として雇用したっていうことは、日本のカマンベールに似ているんだろうなあ。

それから、自然チーズって訳、かなりすごい。
ナチュラルチーズって、すでに日本語になっているから、自然じゃなくってナチュラルって訳してもいいのに。

December 12, 2004

モンドール

金曜日は月1回の吉祥寺でのチーズセミナーをやりました。
今回のテーマは『クリスマス』ということで、もちろんチーズはクリスマスに人気のモンドールを中心に用意しました。
「一番食べ頃のものを!」という注文をして入手したモンドールは、ほんとうに中がトロトロ。
こんなにトロトロでいい熟成のものははじめて!ってくらい良い状態で、生徒さんたちも大喜びでした。
上の皮を取り除いて、クリームが出てきたときのみんなの歓声が、たまりませんね!!
教室にはオーブンがないので、オーブントースターを持ち込んで、モンドールのオーブン焼きも作り、みんなでペロリと食べちゃいました。
ほかにも4種類のチーズを味わって、ワインも回って、みんないい気分。吉祥寺の教室は毎回、ワイワイ、アットホームな雰囲気で私も楽しんじゃっています。
それに、なにより、自宅から近いのがうれしい。タクシーの初乗りでいけちゃうので荷物が多くてもラクラクなんです。

December 10, 2004

日本酒あれこれ

今晩は、日本酒好きの仲間10人で、荻窪のお寿司やさんに日本酒を持ち込んでの飲み会でした。
この10人、なかなかすごいメンツで、つわものばかり。酒問屋の人もいるし、某グルメ雑誌の編集者もいるし、とにかく日本酒が大好きな人たちがそれぞれ気に入ってる日本酒を持ち寄ったのですが、さずがにおもしろいお酒満載で、飲むペースの早いことといったら、すごかった。
どれも個性的でおいしくて、なんかとっても楽しい気分になっちゃいました。さらにお店のつまみもけっこういい感じ。
最初のあんきもには、『水芭蕉』の大吟醸がよく合いました。
あと、一番唸ったのが、トロの炙りのにぎり。スモーキーな風味が東力士の熟成酒によく合いました!
あんまり楽しかったものだから、リーダーの先生が「この会、季節ごとにやろうよ!」と言い出し、全会一致で決定!次回は1月か2月。(←もうすぐじゃないか!!)ということで、次回もとっても楽しみです♪

December 09, 2004

ワンスプーン、見てます。

水曜日の深夜にやっている「魂のワンスプーン」、最近、よく見ています。
料理人3人が出てきて、料理を競うのは「料理の鉄人」に似ているけど、
スプーン一杯の上で戦いは繰り広げられます。
戦いの臨場感や素材での戦いなどは料理の鉄人のほうが勝るけど、
スプーン一杯の上で、すべての味を構成するというアイデアはおもしろいと思う。

いろんな味を一緒に食べて、その構成を楽しむっていうのは、昔、洋菓子雑誌の編集部にいたときにはじめて体感したっていうか意識した。
洋菓子、とくにフランス菓子って、構成が命、っていうことろがあって、このムースと、このスポンジと、このクリームとこのタルト生地が一緒になってどうだ!っていう感じ。だから、シンプルなレアチーズケーキみたいなものは子供だましのようなもので、複雑な構成のなかからえも言われぬ味覚が生まれるのがフランス菓子であるってことを知った。

まさに、「魂のワインスプーン」はそんなコンセプトの番組で、有名シェフが作り出す料理の構成がとてもおもしろい。やわらかいものにはサクサクのものを加えて、濃厚なものには爽やかなものを加えて、そうやって、全体のバランスをとり、新しい味覚を生み出す。
料理っておもしろいね。

December 08, 2004

誕生日!

今日、12月8日は私の誕生日。
12月に入ると街はクリスマスモードだから誕生日もクリスマスも一緒くた、にされるという、12月生まれなら共有できる思いがありますが、子供の頃はいつもそんな感じでした。
プレゼントも一緒、みたいな。

今日は、どんな誕生日かなあ。

私が生まれたときには雪がちらついていたとか。でも、今年はまだ雪、降ってませんよね。
だんだんあったかくなってきた証拠でしょうか。

また一年、素敵に楽しく過ごせますように!
自分的には、いろいろと目標があるのですが(ここでは書けないけど)、それを実現できるように、また一年がんばるです。

December 06, 2004

フォンデュはたのしい!

今日は、ポケットワインサロンで、チーズフォンデュの会。
今回は、すごく力はいって、盛りだくさんでしたよ!

まずはスイス風の定番フォンデュ、そのあとは、いろいろなアレンジフォンデュを参加者、皆入り乱れて楽しみました~。カマンベールを使ったノルマンディ風や青カビチーズフォンデュ、ウォッシュチーズを使ったフォンデュ、イタリア風などなど。チーズを変えれば味も変わって、具との相性も楽しめて、ほんと、フォンデュってたのしいよね。
今回はいろんな種類があったせいか、あっというまになくなってしまいちょっとびっくり!

15日と19日にもやりますので、参加を迷っている方は、ぜひ、いらしてください。きっと損はさせませんよ~。

December 05, 2004

チョコの会&日本酒の会

今日はお昼から友人主催のチョコレートの会に参加しました。
板チョコを7種類、食べ比べたり、フォンダンショコラを作ったり、けっこう盛りだくさん。
チョコの食べ比べって初めてでしたが、酸味が強いものや、コクがあるものや、苦味が強いものや、いろいろと味の違いがあることを実感。私の好みは、酸味がけっこうしっかりしていて、コクがあり、あんまり苦味が強すぎないもののようだ。
でも、じつは甘いものってたくさん食べられない性分なので、フォンダンショコラは半分も残してしまった。残念。

夜は、ダンナが主催する日本酒の会。ごひいきの銀座の焼き鳥屋さんを借り切って、16名で大盛り上がり。
毎年恒例のこの会、もう何年目かなあ。焼き鳥屋さんのマスターにつくねをたくさんお土産にもらってうれしかった。つくね鍋、いつしようかなあ♪

December 04, 2004

アリゴの会

11月のチーズ1DAY講座はアリゴでした。アリゴはマッシュポテトとチーズを混ぜたチーズもちみたいなお料理。フランスはオーベルニュ地方の郷土料理です。木ベラですくうとびよよ~んと伸びるのがおもしろいのですが、初回はレシピ通りだとうまくゆかず、あまり伸びが良くありませんでした。家に帰って、再度チャレンジ。試作を繰り返し、レシピを再考し、2回目からは、よ~く伸びるようになりました。初回の皆様、ごめんなさいです。
また、何かの機会に、おいしいものを提供できるようにがんばります。

« November 2004 | Main | January 2005 »

My Photo

私が担当しているチーズ&ワイン講座 

無料ブログはココログ

ワンコ~愛犬日記