December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« August 2004 | Main | October 2004 »

September 2004

September 12, 2004

悲喜コモゴモ

CPAの試験結果が本日出たそうだ。
生徒さんからも合格や、そうでないものの連絡がきている。
まったく、お金をいただいて授業をやっている以上、すべても生徒さんに合格してもらわないと面目がたたない、と思っている。もちろん本人のがんばり具合もあるだろうけど、たまたまであれ、いろいろ考えてであれ、私のところに来てくれた人たちなので、大切にしたいし、合格してもらわないと役目が果たせないのだ。
だから、だめだった生徒さんのことを考えると正直落ち込むが、私より、本人がなによりガックリしているのだと思い、私ができることはなにかを探している。今以上にきめ細やかに一人ひとりを見ることが何より大切であると実感し、過信は禁物を心がけたい。とりあえず、今期の方法や授業内容などを振り返り、至らぬ点を上げ、今後への改善策を考えた。
来年こそは全員○にしたいものだと今から密かな野望を抱いている。

チーズごときだけど、試験講座だもん、結果がでてナンボである。
ただ、勉強をすることによって知識が豊かになり、友人関係も広がって、人生が楽しい方向にいくならばよかった。資格は、それが目的でもあったから欲しいけど、そこに至るプロセスもとても重要だと思う。
でもでも、そういうことはやっぱり本人が考えることであって、やっぱり私は、私の任務を全うしないといけない、とまた自問自答。
来年に向けて、さらにポワーアップできるようにがんばります。


September 03, 2004

秋からの取り組み

ほんと今年の夏は、仕事に追いまくられて死にそうになっていました(あ、まだ現在進行形であります)。いつの間にか気づいたらもう9月。なんだか6月くらいから、ものすごいことになってしまって睡眠時間が削られる~。
でも、寝ないと私、機能が停止しちゃうので、いたるところで寝まくっていました。
それから、お酒を飲むと、すっごく眠くなるので、あんまり飲まないようにしたり。

嵐のような日々の原因ともなったT社のスイーツ本の責了が明日、4月から続いてきたチーズの試験講座も9月5日でひとくぎり、あとは中華街本を9月中に仕上げれば、遅い夏休みをとる予定(うっしっし)。

しかし、10月から新規にチーズの試験講座や楽しむセミナーをカルチャースクールでやることになって、ちょっと楽しみ。ポケットワインサロンにきてくださる生徒さんとカルチャースクールの生徒さんって、講座にくる動機やモチベーションが違うだろうから、新しい生徒さんにあえるのがとても楽しみです。

あとは、編集じゃなくって(最近、編集ばかりしているのですが、なかなかしんどい仕事ですの・・)、ライターの仕事を充実させたいと思うのですが、そのあたりはここでは書かず、心に秘めておきます。

« August 2004 | Main | October 2004 »

My Photo

私が担当しているチーズ&ワイン講座 

無料ブログはココログ

ワンコ~愛犬日記