December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« July 2004 | Main | September 2004 »

August 2004

August 21, 2004

デパ地下スイーツ

現在、デパ地下のスイーツ特集のページの作成のまっさかり。昨日は、60種類くらいを買い集め、スタジオで撮影をして、取材した。ユニークな商品もあり、デパ地下スイーツの進化にちょっとびっくりしたりしました。
午後に家をでてから、撮影が終了したのは23時位頃。
昨日は、お菓子の試食で一日が終わり、ほんとにお菓子しか食べない1日でした。
さすがに疲れます。

オリンピック、福原愛ちゃん、負けて残念。しかし、卓球の選手って、ものすごい反射神経ですね。
(じつは、私、もと卓球部員であったりします・・)


August 04, 2004

手作り豆腐はおいしい♪

今日は1日、自宅でガンガン仕事(途中、昼寝はしましたが)
ハっと気づいたらそろそろ夕食を作らないといけない時間。買い物に行く時間もないし、めんどくさいから外食にしちゃおうかと家人の携帯に電話をしても、出ない。
しょうがない、冷蔵庫にあるものでなにか作ろう、と思って開けると、
豆乳があった。先日、豆乳鍋を作った残りだ。
なんとにがり付で、レンジで2分で豆腐が出来上がると書いてある。
今日は、手作り豆腐に決定!にして、豆乳ににがりを入れ、レンジでチンしてできあがり。
あとのメニューは最近マイブームのトマトと夏野菜の炒め物(これ、日経新聞のレシピを見て作って以来はまっています。トマトと醤油の組み合わせがポイント。トマトと醤油が相乗効果でものすごい旨みがでるんです)。家人にはさらにカジキのハーブ焼きとメロのムニエル(すべて冷凍庫にあったもの)。そうそう、冷凍枝豆も。

で、豆腐ですが、すっごくおいしかった。ウチには、「魚つゆ」という最強のうまみたれがあるのですが、魚つゆのやさしい旨みと豆腐のやわらかい味がうまく絡み合い、とってもおいしい。プリンみたいでした。

で、なんとなく、食後に本当のプリンも食べてしまいました。

それから、今日は電話インタビューでアグネス・チャンさんとお話をしました。
食事のときにそれを話したら、家人が「はじめて熱烈なファンになったのはアグネスチャンがはじめて。昔は好きだったなあ」とか言ったものだから、その話でもちきり。そういえば、私も、引退コンサート、かぶりつきでTVで見た記憶があったなあ。

August 03, 2004

玉村豊男さんのワイナリーに行ってきました。

先週の金曜日、ひょんなことから仕事の依頼を受け、長野の玉村豊男さんのワイナリーに取材に行って来ました。

ちょうど今年のGWにポケットのみんなと上田のチーズ工房に行ったときに、近くにオープンしたというチラシを見ていて、一度、行ってみたいなあ、と思っていたところ。
グットタイミングとばかりに、二つ返事で引き受けました。

ワイナリーは上田駅から車で30分はかかる高台。
上まで上がると、すごく見晴らしがよく、玉村さんがこの地を選んだ理由がよく分かります。

玉村さんの本はいくつか読んでいて、一応ファンであるのですが、
口に出して言うと、たまに豊村玉男か玉村豊男か、わかんなくなるときがあって、「でも玉男って変だよな」と思い、玉村だ、って思い直すんですが、さすがに取材中に、「豊村さん」なんて呼びかけたら大変だ~、と思い、頭のなかで「玉村、玉村」って結構唱えていました。

ご本人は、とっても快活で、頭の良い方で、お話はおもしろく、細かいことまでリアルに話すことが出来る、素敵な方でした。終始にこやかで、たぶん、自然のなかで自分のペースで生活されているからだと思うけど、ストレスのない生き方を、今現在はされているんだなあと、感じました。

『生活を楽しむ』 それを人生のテーマにして、生きていくことって基本だなあ、と強く実感。
しかし、今の私はといえば、かなり追いまくられるバタバタな生活であり・・。
どうそれを自分でうまく舵取りをしていけるか、それが大切なことなのよね。


ところで、チーズの試験の結果発表があり、私のところにも結果報告が次々とありました。
良いものもあれば、悪いものも・・。
あともう少し、もっと厳しく、もっと個人的にもやってあげればよかったのかも、と胸が苦しくなるときでもあります。受ける人のがんばり次第とはいっても、それをうまく導いてあげるのが役目ですから。
ですので、二次は全員合格できるように、綿密な計画の上、がんばりたいと思います。
「これだけやったら、あとは落ちても、私の責任じゃないもんね~」と言えるようになりたいものです。

« July 2004 | Main | September 2004 »

My Photo

私が担当しているチーズ&ワイン講座 

無料ブログはココログ

ワンコ~愛犬日記