December 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

« May 2004 | Main | July 2004 »

June 2004

June 22, 2004

深夜の楽しみ・・。

最近、とっても忙しい。朝から出かけてしまうときには、夜に帰ってきてから、メールの処理や原稿書きなどをやるので、寝るのがどんどん遅くなる。

シ~ンとしているとイヤなので、テレビをつけていたら、なにやら聞き覚えのあるテーマ曲が!

なんと『赤い衝撃』であった。

山口百恵の父親役(ちょび髭のこわもての人)が「ウサギ」って呼ぶのが、子供心に妙に印象的。
小学生の頃の番組だが、当時は、夜のドラマは見てはいけないっていうルールをなぜか母親が決めていて、見ることができなかった。

でも、ウチには、テレビがもう一台あった。それは、一緒に住んでいた祖母の部屋。
祖母の部屋は治外法権で母のルールは適用されなかったので、毎週、祖母の部屋で一緒に見ていたことを思い出して、とっても懐かしい気持ちになりました。

それ以来、深夜の楽しみになってしまい、今夜も今か今かと待ちながら、お仕事中の私なのでした。

あと、気になっている番組は、「ピンクヒップガール」。なんとはなしに見ていたのだが、面白い!
「すっとこどっこいてやんでぇ」って歌もド演歌満載。
HPを見たら、なんと試聴もできる。けっこう、この番組&歌、ヒットしそうな予感がする。

今夜も必見かしら。

・・・と思って、番組表を見たら、なんと「赤い衝撃」と重なっていた。
困った・・。(それより、早く仕事、終わらせろって感じかも・・・)

June 17, 2004

チーズ料理の会

今日はチーズ料理を作って食べる1DAYセミナーがありました。
メニューは4品。いずれも簡単で手軽にできるチーズを使ったお料理です。

みんなで、わいわいと料理を作っていくのは楽しくて、和やかな会になってよかったなあと思いました。
追加のワインや持込のビールなどもあって、かなり食べて飲んで、さらに二次会で飲んで、と週のまんなかながら、みんな、お疲れ様~。

TさんやS係長、そしてHさん、無事、帰れましたか~?

June 15, 2004

いってらっしゃい~

6月13日、友人のOさんがフランスに旅立ちました。

3ヶ月間くらい、チーズの産地をまわったり、ワインの収穫を手伝ったり、ということで過ごしてくるらしい。

彼女は結婚してるんだけど、数年前にフランスに2年くらい留学し、今回は3ヶ月のお出かけ。

そんな話をすると、
「なんて理解のあるご主人なの!」
とみんな口々に言うが、人それぞれよね、チーズの大好きな彼女が生き生き楽しそうにしているのが、きっとうれしいんじゃないのかな、と私は思う。

そういう意味では、ほんとに素敵なご主人だなあ。

じつは出発前の11日に、ランチの約束をしていたのだが、突然行けなくなってしまった。
一人でランチをすることになったことを考えると、本当に申し訳ない!! ごめんね!!

楽しく、実り豊かな旅ができることを、遠いこの地から祈っています。

June 08, 2004

しばらくぶりです。

一週間近くあいてしまいましたが、復帰いたしました。
じつはちょっと出かけていたんです。

フランスはピレネー山脈のふもとまで。
標高1000メートルものところに登り、羊の放牧を堪能してまいりました。
今の時期、ピレネーは緑のじゅうたんを敷き詰めたようで、ほんとに美しかった。
よいところでした。

さて、今週からは一気に通常生活に戻っております。
試験講座も佳境だし、心をこめて、がんばっていかねば。

昨日、東急フードショーで、銀座のカレーレストラン「ナイル」のレトルトが販売されていました。
思わず試食をしたら、「おいしい」と思い、2個購入。さきほど、昼食に1個食べたところです。
おいしかったけど、レストランで食べたほうがもっとおいしく感じるかも。
パッケージの裏に書かれた材料を見ると、肉は食肉と書かれていて、なんか不思議な気分。
だって食肉じゃないもの使うわけがないじゃない(え、そうじゃないこともあるの??)。

でも、こういう風に書く規定なのかしら・・。などと考えながら食べたせいかもしれません。


« May 2004 | Main | July 2004 »

My Photo

私が担当しているチーズ&ワイン講座 

無料ブログはココログ

ワンコ~愛犬日記